happy モグちんへの変遷だぜ!! [西 モグ君]

白い巨体のちびりんモグ蔵君へのおめでとうメール、たっくくさんありがとうでーす
最後に必ずご返事書きまくりますから
まだまだ遠慮せずに、じゃんじゃんおめでとうメール送ってくれや(要求)!!!!!!

ではではさっそく、モグチンのこと思い出してみようかね


モグチンが仮ママ宅でお預かり開始したときは
いまをときめく、先住預かりワンコのサニーたんがいたのよね
クレートに引きこもるモグちん
初日はお水を飲まず、2日目の夜やっとお水飲んだの。やっと出てきたモグチンを見るサニーたん
お水飲んだ (1).JPG

クレートから出て来ないからおトイレに出すのもとても時間がかかる
ドライフードを使ってなんとかクレーとから出して、抱っこをして階段を降りて草地へ。
そこで貯めこんだ,シーとウーしたら速効で帰宅。

とりあえず、クレーとから出ていられる時間を延ばすのが当面の目的
さにたんピノ姉さんと.JPG

ピノ姉さんとサニーたんにドライフードをあげて、ときどき恐る恐る上半身だけ出てくるモグチンにも
フードをあげてね


1週間位でお外でおトイレした後ほんの少しの時間ならサークルの外にいられるようになったの
ほんとに2分位だけだったけど
サークル外ですよ.JPG

この痩せっぷり。16キロしかなかったよ。標準体重の3分の2だな
トイレを外で済ませて帰宅後、体を拭き拭きの時に、ごつごつで皺だらけの体を触るとどうしても
涙出てきちゃってさ。
センターでてからシャンプーもしてるのに手足の毛にこびりついた色素汚れがとれなくてね。
やっぱり匂いもきつかったよ。だって皮膚の状態も悪すぎたから。

クレートの中だけが安全エリアだから
くれーとから出れない (2).JPG

でも少しずつ
くれーとから出れない (3).JPG

焦らずに待ってあげると少しずつ
一歩ね.JPG

表情もなくって、悲しそうだけど
少しずつ出てきた
でも、皮膚の状態がどんどん悪くなってきたよ
ひどい皮膚 (1).JPG

悲しい位に皮膚の状態が悪くなってね
でも一番、カイカイでつらいのはモグチンだったよね。
センターからスタッフ宅、仮ママ宅と環境も激変してるうえに、カイカイだもん。
目の周り、耳も毛がなくって、脇の下も真っ赤、手足はカミカミするから黒くなってきてね
もう泣けてきたよう
少しでもマシになればと、ハーブのスプレーとか温泉成分の粉とか使ってみたけど
余計にカイカイさせてしまったりしてね。

もしかしてアカラスとか疥癬かと思って、がりがりでカイカイモグチンを病院に送りだすんだけど原因不明でさ。

それでも、サークルの外に出ていられる時間は着実に増えてきてね
お洋服だって.JPG
カイカイひっかき傷防止で洋服着用するようになったよ

仮パパにはまだまだ無理だけど仮ママには少しずつ甘えんぼしてくれるようになってさ
ちょっとあまえんぼ.JPG

散歩は苦手で、とにかく玄関ドアを超えるのに本当に時間がかかってね
ドアから出る.JPG


とりあえず屋上へ
初めての屋上(2).JPG
ずっと固まって動かなかったよね

遊歩道 (1).JPG

道路などはもちろん怖がりまくりでね
ある日、バイクにびっくりしてしまったモグチンが道の端っこでうずくまってしまった。
仮ママもまだ対処法を模索中だったから、リードを持って立たせようとしてたら、自転車に乗ったおじちゃんが
「あんた、その子にご飯あげてんのか?」と言われた
モグチン、自転車も怖いから余計に怖がってしまってるのにさ。
怖がる犬を無理やり散歩してるように見えたかな。
確かにがりがりだし、手足体の毛抜け抜けだし、手足が薄汚れていたからね。
仮ママ悔しくって、家帰ったら泣けてきたよ



でもさ皮膚の状態もアレルギーの可能性が出てきてフードを処方フードに変えてから、少しカイカイがましになってきたよ。そしたらモグチンの表情も少しだけ明るくなってきたし、サークルから出ている時間もぐぐーんと増えました。
ピノ姉さんのことをよーく観察するようになってピノ姉さんをかなり頼りに真似していたな
屋上ではしるよ.JPG

屋上でほんの少し走ることもできるようになってきたし(静かな晴れた日のみ限定だけど)


姉さんと遊ぶようにもなってきたよ
ピノに遊びおそわる.JPG

仮ママもモグチンの事がだいぶ分かるようになってきたからだいぶ楽になってきたねえ
とりあえず初めての物事はなんでもピノ姉さんにつきあってもらってね
ぴのと散歩.JPG

お散歩の練習も少しずつね
晴れて風がほとんどなくて静かな時間のみ行ったよ
仮パパがリードを持つとモグチン怖がるんだけど姉さんと一緒なら大丈夫。


ようやく仮パパの帰宅にも姉さんと一緒になって喜ぶようになったのよ
ピノのまねして.JPG


お薬と薬浴と療法ドライフードでカイカイも減ってきたの
まだまだ毛がない.JPG

新しい丈夫なお毛毛が生えてきたのよ、耳にもお毛毛がね!

カイカイがましになってきて、だいぶ仮ママ宅に慣れてきたから、「お手」とかも教えはじめてね
おやつのためにがんばるもん (1).JPG


アレルギーだけど食べても大丈夫なものも少しずつ増えてね
ガムは大好きなモグチンになったの
ガムの存在をしる.JPG

ガム置き場に仮ママが立つとすぐに迫ってくるようになったの
この頃からかなあ、少しずつモグチンも自分の意志を表すようになったよ。
真面目顔のままですが、ガムくれとかオモチャはぬいぐるみのがいいとかさ。
受け身ばかりだったモグチンが少しずつ変わってきたね

時々お客様にも来てもらってね
うらんちゃんがきた.JPG


サンタに変身もしてみたねえ
サンタになったね (1).JPG
なんでも真面目顔のもぐちん

ここでは眠れないよ (2).JPG
2か月経つ頃ですが、まだお家の中ではベッドかソファーでしかゴロンしなかったよね
眠いのに頑張っちゃってね



でもさ、カイカイはだいぶ良くなって、体重も増えてきたのよね
お顔も少し丸くなってるでしょ
おやつのために (2).JPG
このころからアイコンタクトもできるようになってきたのよ
あまり人との接触を持ってこなかったらしいモグチンはなかなか人の目を見る事ができませんでした。
ワンコ界では、目を合わせるということはある意味、「攻撃」を表す事もあるからね。
モグチンはびびりんだからね、なるべく目を合わさないできたんだろうな。
「信頼」の意味もあるんだよね、人間と目を会わせるのは。モグチンがまっすぐ仮ママを見てくれた時は仮ママ嬉しかったよ。

皮膚の様子が落ち着いたから、里親会に参加しはじめた
里親会に参加.JPG


かまくらでたにんごと.JPG


かまくらで.JPG
なるべく目立たないようにしてるのかねえ


3か月経つ頃かなあ
オモチャ遊びはどんどん激しくなってねえ燃え燃えでさあ
オモチャ遊びもえもえ.JPG

来客にもなじむ時間が早くなったねえ
おがわちゃんにおて.JPG


ばあばさんにあまえんぼ.JPG


ピノ姉さんのマブダチのオマメちゃんがこのころはよくお泊りに来てね
最初はモグチンのデリカシーのなさに、おまめちゃんが怒ってね、ピノ姉さんはもちろん助けてくれないから
モグチンは困ってたよね
おまめちゃんきてますよ.JPG



天然お笑い系のモグチンが少しずつ出てきてかわいかったあ
ガム食べるだけで笑えるし
ガムもぐもぐ.JPG

デリカシーの無さにも笑える
仮ぱぱよこ争奪戦.JPG
いつも仮パパの横を無理やりゲットしてたよねえ

そしてまた里親会に参加して
また駒沢.JPG

こんなかんじで3か月は過ぎました。
体重も19キロ位になってたかな。ぐんぐんと犬らしくなっていくモグチンが可愛くって可愛くってねえ。
皆さんの応援エールの中、ぐんぐん育っていったよねえ

後半はまた次回ねえ
まだまだがんばるでええ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いぬすき

仮ママさんは、泣き言など書かず、いつも明るいタッチのブログにしていますね。ですからわかりませんでしたが、随分いろんなことがあったのですね。よく心が潰されそうな出来事があっても、心身ともにモグちゃんをここまで立ち直らせましたね。仮ママさんの情熱に脱帽です。七ヶ月という仮ママ期間は、他のワンコに比べると長いように思えますが、モグちゃんにとっては、必要な期間だったようにも思えます。そして、仮ママ、仮パパ、ピノ姉さんの三人が、それぞれ得意の分野でモグちゃんをささえていく姿、感動です。続きがたのしみです。
by いぬすき (2010-07-17 07:11) 

aba-aimechien

本当に、もぐチン、見違える様になっていますよね。
ピノママの努力の賜物でしょう・・・。
これからは、新しいお家で、ビビリン少しずつ解消して立派な(??)ワンコになりますね。
by aba-aimechien (2010-07-17 08:11) 

セキグチ

読んで泣いちゃいました。
世の中ほんとに愛ってあるのかよ、なんて思っていましたけれど、ありますね、愛。
ピノママさんの愛はすばらしいです。
by セキグチ (2010-07-17 22:05) 

鹿子

読んでて、心がきゅっとして
そしてほわんと温まりました。

ピノママのこの7か月間の努力は
本当に想っていないとできないことだと思います。
そしてモグくんにも素直さがなければできなかったこと

家族が決まって本当に良かった。
本当に。本当にね。
by 鹿子 (2010-07-19 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。