チンピラゆう君の実態!!! [竹之内 ゆう君]

いつもスマイルべちゃ寝空飛びスタイルのゆう君ファンのみなさま、ハッローーーー


さてワンコと暮らしている皆さんのご愛犬は皆さんがそれぞれとっても可愛がって一緒に生活を楽しんでるに違いないと思うけど、やっぱり各ワンコ玉にキズってありますかね


 


例えば仮ママの先代ワンコの女子コーギーは、それはそれは素敵ワンコでしたが食べ物への執着がすごかったねええ。


子犬のころにちゃんとフードガードをしないように教えておけばよかったのに怠ってしまってさあ


うかつにご飯食べてるときに手を出そうものなら、ガウガウされて危なかったねえ。


 


今のうちの子ホクロは、いつも笑顔をくれるし本当に優しいんだがやっぱり、お散歩態度がダメでんな。住宅街は上手に歩けるようになってきたけど公園や林などに行くと凄まじく弾けるし。鳥や猫さん見ると犬格が変わってしまうわねえ。のんびーり散歩なんてできないもんね、肩を脱臼するからさあ


 


 


ワンコ好き、小さなお子さん以外は誰でも大好きのイケメンゆう君にも玉にキズがあるのさあ


ゆう君が興奮している状態のときは、口が出ることがあるんですわ。ちーっと口先でパクっがでます。体力発散が足りないと興奮しやすいですな。


イチャモンの吠えが出ることもある。


つまりチンピラゆう君に変身するのでございます。


 


コーギー気質だといえばそうだけど、預かり当初は結構仮ママパパはゆう君がどんなときにチンピラが出るのかを観察するのに必死でございました。


2ヶ月経って、チンピラゆう君がなるべく出ないように対処できるようになりました。


 


さて、どんなときにチンピラゆう君がでるのか?


 


ゆう君は人が大好きなので、なでてもらえる時は嬉しくって興奮が最高です。


人に飛び跳ねます。が、この飛び跳ねピョンピョンが興奮をドンドンあげるので飛び跳ねついでに足やズボンをカプっとするときがありますな。


だから、人に撫でてもらうときは、ゆう君のリードを仮ママは足で踏んで飛び跳ねさせないようにしています


 


 


 


                      こんな感じっす


 





こうしてあげるだけで、ゆう君は興奮しすぎることを抑えられます

さらに相手の人にお願いできるならばですが、手を早く動かしてナデナデされると興奮しやすいのでなるだけゆっくり手を動かして触ってもらいます

 

 

       ゆう君がもしこんな感じに横寝になってきたら

 




ちーっと、注意です

このまま長くナデナデしていると、もっと撫でろとチンピラがでます

ナデナデしている手をカプっっとするときがあります。

ので、横寝になる前にナデナデをやめるか、タイミングを見てナデナデ終了にするんです。

 

 

他ワンコが大好きゆう君ですが、ワンコ同士の御挨拶の方法を間違って覚えているんですな

正面から突撃して飛びついてチンピラ風挨拶でございます。

相手のワンコさんにとっては、「すんごい、失礼じゃんか!!」となる場合があるので

これまた、リード踏み作戦やリードを低く下げてあげて飛びつかないようにしています

 

                        こんな感じー

 




                  リードを踏んでるの、わかるかな?

 

最初の挨拶さえクリアーすると、わりと上手に相手の様子を見て対応できるゆう君です。

体当たり遊びが大好きです

 


自分が下になったりもできます

でも同じ位の体格で相手を気に入った場合はマウントをしたがるので

マウントをさせないように管理することです

 

大きなワンコも小さなワンコも好きです

 




上手に遊びに誘います

 

が、相手が長毛種の場合、首周りに飛びつきながら毛を引っ張るので

こんな感じに

 




相手のワンコにとっては、とても痛いので嫌がられます

この点は今までにも何度か相手ワンコに怒られていますが、やめません。懲りません

チンピラもちょっとは改心して欲しいのですがねえ・・

 

 

お家の中でもときどーきチンピラゆう君になります。

人間1人とゆう君のみの場合はチンピラゆう君は登場しません

家族が揃っているときなどに、群れとしての意識が出るようです

興奮しているときなどに、急に誰かが早く歩いたり急ぎ足になったりすると

コーギー気質で自分の群れから「居なくなる」と思うのか「勝手な行動してるぞ」と思うのか

吠えかかってカプっとしそうになるときがあります。

ゆう君から見て、いつもと違う不思議な行動をとるとチンピラがでます。

 

だから、なるべく家族が揃っているときは意識してゆっくり歩くようにしています。

このチンピラのときは、目がいつもより、ギラギラしているのでゆう君の様子をしっかり見ています。

 

お散歩はとっても優秀なゆう君ですが、まれにチンピライチャモンゆう君に変身します。

お散歩中は概ね、気分が興奮状態なのです。

細い道などで後方から、自転車が数台通りぬけたり、お子さんが数人駆け抜けたりすると「何じゃーおまえらー」っと鼻息荒く、吠えて追いかけます。

小さなお子さんへの印象があまり良くない様子のゆう君は、日頃から子供の遊んでる声や大きな声などに強く反応します。かけっこしたりしているのにもかなり鼻息荒くなります。しっかりと管理しなければいけません。

チンピラゆう君ですので、その場から離れるとか、別の道に変えるとかします。

 

つまり、全体にゆう君が興奮しているときにチンピラに変身します。

ので、日頃から十二分に体力発散、頭脳発散させて疲れさせておくことと

クレート(ハウス)に入って、興奮をクールダウンさせることやリードを短くして管理することが大切です。ゆう君に対して家族全員が可愛がるだけではなく、メリハリをつけて態度をしっかりと示すのも大事です

 

 

                       ね?ゆう君

 




 

          うん、新しいお家を捜すのにとっても大切な事だからさ

 

 

 




 

            うん?ファンの人に感謝するのかい?御礼言うのかい?

 

 

 

 

 




 

     うん?どうだろうねえ。玉にキズは誰にでもあるけど、ちょいと難しいキズだもんね

 

 

 

                         あれれ?

 

 




 

 

                         やっぱり

 




 

 

こんなゆう君でーす。

笑顔ニコニコですが、こんな一面もあるゆう君でーす。

ちょtっと、一緒に生活するのに気を使いますが、天真爛漫でその時を一生懸命に生きています

って感じでーす。

どうぞ応援よろしくお願いしまーす


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。