モグちんのカイカイ [西 モグ君]

モグちんの熱烈ファンの皆様、ういーーーーーーっす


なんか、またお天気悪いですよおおお。


 


でも、きっともうすぐ暖かい春が来るわよねえ。


ワンコ散歩が楽しみになる季節ですね。


 


さて、モグちんは保護当時から体のカイカイがありました。


原因はこれ!!と今でも確実に原因がわかった訳ではありません


 


考えられた原因は


①極度の栄養失調から、皮膚の免疫機能がさがった


②不衛生な状態に長く生活していたことによる皮膚病


③アカラス等の皮膚病


④アレルギー


⑤山の中での放浪や保健所での生活などからくるストレス


 


などなど、いろいろありました。


 


とりあえず、①対策として少しずつ栄養価の高い食事をしっかりと食べて、しっかりとした体作りをしつつ


②対策としてお散歩やおトイレ(男の子だからオシッコをすると前手足や胸にオシッコがかかって


汚れるから)後はタオル等でしっかり拭いて衛生面を気をつける


 


をしていましたが、あまり改善されなかったので、よりしっかりと衛生面をする為に


2週間毎に動物病院で薬浴とマイクロバブル(毛穴洗浄などをするお風呂)して


アレルギー検査も行いました。


アレルギー検査で数種の植物と食物への陽性反応がでたので


アレルギー用のドライフードにしました。植物はあまり気にしていられないしね。


この頃から、カイカイが減ってきました。


念のため、アカラス等のお薬も継続して飲み続けました。


 


保護後4か月経って、今はかなーり改善されました


カイカイすることもだいぶ減り、前足後ろ足の指間が赤くてときどき舐め舐めする程度に減りました。塗り薬を毎日2回塗って随分これもいいですねえ


 


結局、原因は確実にはわかりませんが、順調に改善しているので


動物病院でのお風呂の間隔を3週間毎にあけていいことになりました。嬉しいなあ


 


病院に行くといつもこんなカードを書いてくれます


 


 





 

もう少し良く見ようかね

お耳や爪切りもついでにお願いしています

 

 




 

皮膚の項目で問題ありは、指間の赤みの事です

体重はやせすぎ⇒普通 に丸がつくようになりました

コメント欄に 毛も柔らかくなってきましたね  って書いてあります。

本当にお毛毛がね以前のバサバサの毛ではなくてフワリと柔らかくなってきましたの。

ツヤも出てきたねえ。嬉しいねえええ。お毛毛の量も増えて立派になってきました。

いつも通院は、Dog Shelter のスタッフが連れて行っているので、今回はカメラでモグちんの様子を撮ってきてもらいましたあ

 

 

病院での様子はね




緊張はしてるけど、もうずっとお世話になっている病院だからビビリすぎずにいるね

 

 

 

 




モグちゃんの体がしっかりと大きくなったね

 

 

 

そして、コメントにある

バブルではとても気持ちよさそうにしてくれる  とあるよ

 

どんな様子かというと

 




真面目顔で入浴しておる

 

 

そして

 

 




本当だああ

気持ちよさげーーーー

かわいいなあ、なんか平和なおじいちゃんみたいなモグちんだあ

 

これからは3週間毎でいいんだってー

どうかなあ。でも嬉しいなあ。

これで様子を見て間隔をもっとあけていけるといいな。

いずれは自宅でのシャンプーでOKになるといいな。

 

それに、お料理が得意の人なら

モグちんのカイカイの様子を見て、アレルギー陽性以外の材料でモグちん用手作りご飯もできるかもしれないなあ。アレルギーあるワンコさんと暮らしている人はけっこう手作り食にしている場合も多いですもんね。

が、仮ママはお料理全くできまへんから無理だけど。。。。。。

 

 

薬浴&マイクロバブルはモグちんは体も大きいので料金は安くはありません

お世話になっている動物病院が、保護活動を理解してくださり協力してくださっているから

本当にありがたいです。

そして、応援してくださってる皆様の寄付金やフリマでの売上げ金のおかげでモグちんや保護犬達は獣医さんへいけるのです。

この場を借りて。心から御礼を申し上げます

 

皆様、いつも暖かい応援、御支援、本当に本当にありがとうございます

 

 

 

 

そしてこのお風呂の日は、スタッフの都合でモグちんは病院での待機時間がとても長いので

かなり疲れるようです。

 

 

帰宅後は




 

 

うんうんお疲れ様。

疲れて目が充血しておられますわ。

 

 




 

 

ゆっくりお休みよ。

カイカイがもっと減って、ブサイケメンっぷりに磨きをかけようねえ

 




 

うん、そうよお

 

 

 




 

 

そうだよおお、もーちゃんみたいに綺麗な心の子はいないよおお。ほーんと純粋、まっすぐでねえ。

体は大きいのにさあ、ほーんとビビリン坊でさあ

1つの事をチャレンジするのに、石橋をバシバシバシバシとたっくさん叩いて安全確認して自分の心の中に安全スタンプを押さないと進めないけど。その叩く回数がずっと家庭で育った子やいろんな経験を積んできたワンコさんの何倍も多いけどね

でも最近仮ママはようやく、モグちんが石橋叩いて、安全スタンプを押す事ができる期間がわかるようになってきたよ。

だから、もう大丈夫

あとは伸びてくるモグちゃん用の極太のあったかい赤い糸をつかむだけさあああああああああ

 

 

もーちゃん、この調子で頑張ろう!!おーーーーー!!

応援よろしく哀愁だぜ

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雛祭りでしたな勝者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。