ディスカバリー!!MOGU [西 モグ君]

モグチンのきもかわいいスマイルにぞっこんのモグちんファンのみなさんこんちは。

いやあ、ビックリしたあ。

あのね、モグちんってほとんど「ワン」って吠えないんですね。

今まで「ワン」って言ったのは、
① 遊びを覚え始めて、盛り上がりすぎて。仮ママがオモチャを投げてあげる前に「ワン」⇒  
        
             ⇒⇒仮ママが無言で部屋から出て行く事でおとなしく待つようになった


② 買い物が入った紙袋が冷蔵庫の上(普段は置いてないから)に置いてあるのを見て怖くて「ウウウウーウワン」と一声言って、低姿勢で仮ママのところに逃げてきた⇒ 
                     ⇒⇒紙袋を横に倒したら大丈夫だった



この①と②しかなかったのですわ。

外の物音や来客があってもt静かにかたまっているし。

つまり、モグチンはほとんど吠えないのです。



ところが、昨日

こんなに平和にしてたところ
まったりだったのに (1).JPG


きっとモグチンは
こんなにだらけて.JPG


こんな状態だったのに、急に玄関の方見て

「わんわんワアン」


って思いっきり警戒吠えですわ。


ああああ、びっくりした


すると、イッツコムの配線工事の調査に来るおじちゃんが約束よりも30分早
く道具箱をごとごとと音をさせて来たのです。
モグチンにとっては、確かに初めてのパターンですな。
玄関を低姿勢で凝視し続けるもぐちん。

まさに、体が緊張でフリーズ状態。それを見てあせるピノ姉さんでした。

固まってるモグチンを抱っこぎみでサークルに入れてから、イッツコムさんに入ってもらいまして
しばらくは、もぐちんはイッツコムさんに釘つけですわ

んで、イッツコムさんがワンコ好きだとのことなのでおやつをサークルの中にポイポイと入れてもらって
すこし、緊張が溶けたようです。

あのおじちゃんこわくないのかな (1).JPG


しばらくは大好きなガムもまだ食べれなかったけど



安全確認がとれたようで
あのおじちゃんこわくないのかな (2).JPG


とりあえずあぐあぐ (2).JPG

ピノ姉さんはおじちゃんに早くかまってほしくて急いで食べています

とりあえずあぐあぐ (1).JPG
結 局モグちんもバリバリ食べました



そして、イッツコムさんが帰ったら
どっと疲れたようで

まったりだったのに (2).JPG

あああ、本当にびっくりしたわ。
モグチンが来客に吠える余裕があるなんてだいぶ家に慣れたからか!!

ん、でも。これからは吠えないでいいように練習しようかね。


うむ。
もぐちんはまだまだ、ディスカバリーがありそうですよおおお。
いろーんなモグチンを発見してそれを楽しめるご家族を募集中でーす。

よろしくお願いしまーす
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

いぬすき

うちのワンコも似たような事がありました。普段は吠えない子です。夜は玄関の中のケージにいます。ある晩、突然吠えたのでどうしたのかと思いました。そうしたら、玄関にインターフォン押さないで誰かが立っているシルエッツトがみえました。家族が立っていたのでは吠えません。防犯上は、いいかとおもいました。モグちゃんは、普段はむだぼえしない穏やかな子なのですね。しらないおじさんが来て、怖かったのでしょうね。モグちゃんて、お顔と中身のギャップがなんともいえない魅力ですね。
by いぬすき (2010-05-15 07:12) 

しろママ

モグちゃん頑張ってみたんだ!ピノママが言う様に無駄吠えは覚えて欲しくないからしっかりお勉強してね。最近しろは大好きなワン友と遊ぶ時や、私がPCに夢中になってると『ワン!』と言います。声を出せるのが嬉しい反面、吠えて欲しくないと言う微妙な気持ちです。こんど野毛公園でしろとデートしようね~~。♡
by しろママ (2010-05-15 10:58) 

鹿子

モグくん、どんどん成長していきますねえ~
良いことと悪いことをしっかり覚えながらもっ、
気長に赤い糸が伸びてくるのを待つのみですね(´ω`)♪
モグくんの警戒吠えってどんな声なのかしら?w
by 鹿子 (2010-05-16 01:45) 

can

モグちゃんだいぶ余裕が出てきたみたいですね!
これからもっと新しいモグちゃんを発見出来そう♪
次の発見が楽しみだわ~



by can (2010-05-16 18:11) 

マーリン

余裕からの吠え、モグちゃん自分が出せたんだね
不審な音と作業服のおじさん。
わんこが苦手な状況だけれど
(ランスも吠え吠えデス)
落ち着けるように教えていけばいいんですね。
モグちんは、ガムも食べられてすごいな~~
成長を見ることができるって嬉しいですよね♪

by マーリン (2010-05-17 00:12) 

potmom

いぬすきさま


コメントありがとうございまっす。
いぬすきさまのとこのラブちゃん、すんばらしい番犬っぷりですな。
知らない人の立ってるシルエットって、、、コワいですねえ。
で、結局その怪しい人はどうなったんですか?続きが知りたいなあ。
モグちんは愛護センターにいたころも、男性職員さんにはなかなか慣れなかったようです。多くのワンコは男性より女性の方が受け入れやすいみたいですね。仮パパも2か月間はモグチンになかなか甘えてもらえなかったです。私がいないとずっと引きこもって出てこなかったりしてましたからな。
きっと足音で男性と女性を聞き分けているんですかねえ。

by potmom (2010-05-19 02:15) 

potmom

しろママへ

へええええ、しろちゃんが嬉しいワン!や暇だぜワン!tっと言うのか!!
なんだかかわいいいい。あのしろちゃんがねえ。
すっかりしろママにアピールしてすっかりしろママっ子だね。

by potmom (2010-05-19 02:32) 

potmom

鹿子さま

コメントありがとう!
モグちんの声はね、体に似合って、なかなか野太くて大きいよお。
でも声とは逆に体は怖さで硬直してるんだけどね。
そんんとこもモグたんらいktってかわいいい。
by potmom (2010-05-19 03:05) 

Kei

ワンコって不思議ですよね。誰かがお家に来る前から、いつも来る人か、そうでない人かわかるんですものね。もぐちゃん、いつもと違う動きの人に反応したんですね。ちょっと頼もしいような、でも吠えるようになったら困るし、難しいですね。大きいワンコだから吠えたら迫力あるだろうし。でも、ワンコらしいところがのびのび出せるようになったってことですよね。おじさんに早くかまってほしいピノちゃんもかわいいなあ。
by Kei (2010-05-19 10:02) 

joyjoy

モグちゃん、警戒して、ワンワン吠えられるようになったのですね。でも、さすがpotmom様は吠えない練習を思いつかれたのですね。我が家でもCOCOが吠えもしないし、感情も一切出さない無気力だった頃がありましたが、吠えたり、ワンワン喜んだり出来るようになったのが、嬉しくてそのまま・・・というより、より以上に、興奮させてしまい、今は後の祭り・・・となってしまいました。今は人一倍興奮して、感情を素直に??出してくれて??います。素直にすくすく・・・です(反省)。
by joyjoy (2010-05-20 18:35) 

potmom

canさま

コメントありがとうございまっす。
今日は雨でしたねえ、ニコちゃんはお散歩行った?
モグちんはもちろんお散歩ナシですわ。
自由がおかにつながる遊歩道へのお散歩チャレンジ頑張ってるよ。
今はね、文○堂の裏位まで進んだよお。
もうすぐニコちゃんと遊歩道で待ち合わせできるかも!!
by potmom (2010-05-20 22:54) 

potmom

マーリンさま

コメントありがとうございまーす。
そうなのよ、モグちゃんが立派な警戒吠えを!!
声が大きいから本当にびっくらこいたです。
寝ていたピノ姉さんぶっとびましたわ。
しかも吠えた後のフリーズがまたすごい。
低姿勢で石のように動かないんです。まさに銅像のようでした。
よっぽどだったんだなああああ。
ランス君は銅像にはならないかな
by potmom (2010-05-20 22:58) 

potmom

keiさま


こんにちは!!
今日はほとんど雨でしたねえ。
ワン子ちゃんは無事におトイレに行けましたか?
モグちゃんの吠え声はさすがに大きかったわ。
その日はなんだかその後もちょっといつもと様子が違ってたなあ。
なんか、よっぽど怖かったのか嫌な思い出があるのか・・・
わかんないけど。新たなモグチンを発見したのでしたあ。

by potmom (2010-05-20 23:04) 

potmom

joyjoyさま


こんにちは!!コメントありがとうございまーす。
もぐちん、警戒モード満点でしたあ。
本当に低姿勢でフリーズですおじちゃんを凝視でございます。
そのときはケーブルテレビの調査できてもらってたのですが今日は実際のプチ工事だったんです。
前回のことがあるので、今日はモグチンがシャンぷーでおでかけしている間に工事にきてもらいましたの。
帰宅したモグチンは、かなーりしつこく長い時間、工事のおじさんが歩いたルートや座った場所をクンクンクンクンしてました。
今日のおじちゃんはワンコが苦手だと言っていたからもぐちんは不在中で正解だったわあ。


by potmom (2010-05-20 23:12) 

いぬすき

二回目コメントで失礼します。我が家の玄関に立っていた、あやしい人影の件でご返事します。うちのこは、ほとんど無駄ぼえしません。家族、近所の人、宅急便などの配達のひとなどにもです。その子が吠えたのですから、すぐに玄関をあけるのが怖かったです。それで、一時すぎてから恐る恐る開けたときには、もう誰もいませんでした。何か用事のある人ならその後再度くるでしょう。しかし、それもありませんでした。結局、限りなく怪しい人影で、謎は残されたままです。
by いぬすき (2010-05-22 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。