慣れていくこと(対物事編) [西 モグ君]

もぐちんファンのみなさん、うううううううーーーーーーーーっす。

今回もモグチンが慣れていく様子でーす

ご存じのようにモグちんはマッチョなボディとは正反対にすんごいビビリン君です。
見慣れない物や音、人の動きにビビリン過ぎてかたまってしまうこと多々ありです。
ビビリンの子も毎日毎日同じ状況を経験していけば慣れることは確かにありますが、
モグチンはただのビビリンではありません。極度のビビリンですわね
なので、預かり開始からビビリンっぷりが明らかに想像される物事に対しては
ビビるかどうかを試す前に(一度怖い思いをさせてしまうと修正に倍以上の労力が必要だから)
その物事に慣れる練習を開始してきました。

モグ毛の抜け抜けっぷりが激しいので、掃除機はかなり大活躍しないといけないと思い
掃除機に慣れる練習ももちろんしましたわ。
掃除機なんて怖いに決まってるからな。

慣れる練習要領はこんなんです

①モグチン生活エリアから一番離れた場所に掃除機をただ置いておく

②ウマウマを食べてる間だけ、その場所のまま少し掃除機を動かしてみる

③ウマウマを食べている間だけ、実際に掃除機をかけるようにゆっくりゆっくりと動かしてみる

④ウマウマを食べている間だけ、前日より早い動きで範囲を広げて動かしてみる

⑤別部屋に掃除機を移動して、ウマウマを食べている間だけ音量最少にして音を出してみる

⑥別部屋に置いた掃除機の音量をウマウマを食べていり間だけ前日より大きくしてみる

⑦モグチン生活エリアから一番離れた場所に戻して、ウマウマを食べている間だけ最少音だしてみる

⑧ウマウマ中にゆっくりとした動きをしてで音量小でね大丈夫なら音量を少しずつ大きくしてみる

⑨ウマウマ中にモグチンの近くに少しずつせまって掃除機をかけてみる

⑩順調にモグチンが気にしないでウマウマを食べていられるようなら、ウマウマを前もって与える⇒掃除機をかけ始めてから与える  と与えるタイミングをずらしていく


それぞれ2~3日位ずつ、モグちんの様子を見て段階をアップしていきます
ポイントはそれぞれの段階でウマウマを食べ続けていられるならOKで、食べるのをやめてしまったり
気にしているようだと段階を前段階に戻してしばらく様子見にすることです。

ポイントは完成形までの人間側の動作を細かく分けて、モグチンが一つ安全確認ができたら次の動作に進むです

毎回ウマウマ=掃除機のまま にしてしまってもいいし。慣れてしまえばウマウマをナシにしていくのもありだと思います。

モグチンの場合は掃除機慣らしに約2週間かけました。
ただのビビりではないですよおおおおお。極度のビビりですからねええええ

っま掃除機かけられなかった間の仮ママ宅内はモグ毛とピノ毛で相当汚れておったわ


っま、その甲斐あって今ではすっかり慣れて

また、うざいあいつか (2).JPG
どうよ?

また、うざいあいつか (1).JPG



またあいつか続編.JPG


きみ、あっちいきたまえ.JPG

その毛だらけの場所を掃除機かけたいからさあ


どかないってば (1).JPG
うん、どいてほしいねえ

ふーん.JPG
なんか・・・・・


うざいです.JPG

びびりのくせに俺様気分かよ


最近の練習事項はお風呂場に慣れる事
今は、お肌の様子を見ながら、動物病院で薬浴等をしてるから仮ママはまだモグチンをシャンプーしてないのよ
お肌の様子かなーり良いので、お家でシャンプーOKの日も来ますからな

これも、仮ママが扉を開ける事から細分化して教えていき


「お風呂だよー」と言いながらお風呂場の扉を開けると
ここは素敵な場所だよん (2).JPG

ルンルンで素早い行動でやってきます
ここは素敵な場所だよん (1).JPG

うまうまはないんですか.JPG

自信満々でお風呂場に入っているモグ氏

今の段階は蛇口からお水を少しずつ出している段階
ふーん.JPG
なぜか座っているモグ氏、お尻が冷たいじゃろうに


で、最近の困りごととして、仮ママ宅は古いアパートでさ、お風呂場とトイレが一緒になっているのよ。
ドアを開けると右がお風呂で左がトイレなんですがね、
仮ママがトイレに行くためにあけると
すばらしい素早い動きで
僕待ってますけど.JPG
いちいち、仮ママより先に入ってくるのよ
邪魔だなあああああああ

っま、お風呂場が好きになってくれてよかったけど


数週間前に暑い日が続いたので、モグちんスペース用に冷風機を設置しようと思って
これも、少しずつ慣れる用に練習してきたのですわ
モグチンの場所から一番遠いところに置き初めてから、40~50センチずつ移動してさ。
そんでかなり順調に慣れてきて冷風きの存在自体は大丈夫になってたのですわ

ほら
失敗したもん.JPG

んで、目的の場所に設置するところにきてさ、さて次は冷風機を作動させる段階で
ガムやコングころがしなどをしている間だけ、弱にしてたのよ
でもさ、仮パパがさ・・・・・・
仮パパがさ・・・・・
モグチンが暑いだろうと思って、強にしてしまったのよね・・・・・
強にすると、音が大きくなってさ・・・・・・・・・

失敗しました。
モグチン、急に冷風機が怖くなってしまい、挙動不審よ、トイレもしないし・・・・

こんな失敗もあるさね・・・・
最大の邪魔する敵は家族なり。うむ。

またほとぼり冷める頃に冷風機練習しようかなああ

そんなこんなですが、この細分化作業けっこう考えるの楽しいんです。
モグチンが1つずつ安全スタンプ押してる様子がとってもかわいいのですわ。
亀モグですから、ひとつひとつをしっかり確実に進んで 最後には 勝利者 になるんですもん


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いぬすき

仮ママ宅でお預かりしたワンちゃんは、どんなに手強い子でも、必ずハッピー犬になれていると思っていました。陰で仮ママさんのこんなに細かい段階で、ステップアップしていく努力があったのですね。仮パパさんも、モグちゃんの事を考えて扇風機を強くしてくれたのですから、何も言えませんわ。それにしてもモグちゃん、掃除機が怖かったと思えないほど、余裕でリラックスしていますね。家庭犬になる日が近いかもしれませんね。
by いぬすき (2010-06-02 07:05) 

Kei

仮ママさん、すごーいです。う~ん、えらいです。
ワンコの性格考えて、こうして根気よくやるのはほんとに大変ですよね。
モグチャンの掃除機怖がらない様子、我が家のワンよりどーんとしてますよ。お風呂場でお尻に水がかかってもへっちゃらだし。
仮ママさん、おトイレのときはモグチャンと”つれ・・・”てことですね。
楽しいですね。


by Kei (2010-06-02 10:27) 

potmom

いぬすきさま

コメントありがとうでっす。
いぬすきさんみたいに私は大人な考えできないわあああ
だって、私仮パパに大激怒してましたもん。
「なんで、勝手に強にしたのさ!!!」
って。今だに毎日ちくちくと文句を言っておりますもん
毎日地味に進歩してたので余計に悔しいんですわあ

ところで、もぐちんの体重24㌔にまでに育ったんです。
最近は座ってるっモグちんを前から見るとラブらドールさんのような体系になってきたんですよ。なんか、ポテっとしてきたんですよおおお
by potmom (2010-06-06 03:50) 

potmom

keiさま

こんにちは!コメントサンキューです。
もぐちんは亀タイプだけど最後には勝利者になるんです。
着実に堅実に働いて小さいけど安定した零細企業のようです。
きっとこの小さな努力は次につながるって信じてるんだあ
がんばるんだあ。モグチンは本当にかわいいですからあ
by potmom (2010-06-06 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。