慣れていくこと(対男性編) [西 モグ君]

もーちゃんの青山での素敵ボーイっぷりに感嘆の声をあげたに違いない
もーちゃんファンのみなさん、ういいいいいいっす。



男性が苦手なワンコさんってけっこう多いと思います。
モグチンも、センターにいたころも男性の職員さんより女性職員さんへの方が少し慣れていたようです。

モグチンをお預かりしてからも
仮ママ帰宅時には1週間後位には喜ぶようになってたけど仮パパへは帰宅時に尻尾を振り始めたのは、3週間後。仮ママとオモチャ遊びができはじめたのは1週間後位だったけど仮パパとは
3か月目位から(男性の大きな動作がすごくこわかったらしい)。仮パパが一緒にオモチャ遊びできるようになるまでは、仮ママが外出で仮パパとモグチンがお留守番のときは一歩もサークルから出てこないで
引きこもってたもんね(仮パパはしょげてましたな)。

モグちんはドックシェルターの男性スタッフS氏宅には2週間滞在してたし、毎月4~5回位は会うのに
なかなか心を開くことができなかったんです。
スタッフは割と冷静に犬と接するタイプだから、ウマウマがないとモグチンから近くに寄ることもなかったんです
でもさ、5カ月経ってさ初めてさ


よこにすわってみたよ.JPG

なんと、自らS氏の横に座ったんですわ
S氏もびっくりよ
さりげなくよりそうんだもん.JPG

かわいいなああ
ちんまりと座ってさあ
なにしてるのさ (1).JPG
でもS氏は自分のことに夢中だねえ



なにしてるのさ (2).JPG

かわいいなああああ
この後
S氏にかわいがってもらったさああ






それとかさ、仮ママ宅の階下に住んでるお兄ちゃん達はワンコが大好き。
仮ママ宅に居候に来るワンコへはとても気を使ってくれて仮ママ達がOKを出すまでは
無理に触ったりせずなでるのを待ってくれたりするとっても優しいお兄ちゃん達。

すこーしずつ、モグチンと会う機会を作ってね。
「お手」とか「オカワリ」とかのプチトリック遊びをたくさんしてウマウマもたくさんもらって。遊び方も優しく⇒ 盛り上げて激しく遊ぶ で
すっかりモグちんはお兄ちゃん達のことが好きになりましたあ(家の中限定ですがね、
外では会っても全く余裕ナシの愛想なし)


何度か一緒に遊んでもらうようになったら
あそんでもらう1 (1).JPG

あそんでもらう1 (2).JPG
楽しく燃え燃えで遊べます







お兄ちゃんが来ると甘えんぼになってさ
お兄ちゃんに甘える.JPG


かわいいったらないよ
お兄ちゃんだいすき (2).JPG

初めて会った頃の怯えっぷりを見てきたお兄ちゃんもすごい喜んでるのよ

大好きなお兄ちゃんが遊びに来ても
オモチャ遊びしてくれないでテーブルに座って別のことをしていると
お兄ちゃん遊んでくれない (2).JPG

悲しそうじゃが
お兄ちゃん遊んでくれない (1).JPG


モグチンは根本は人に対して悪いイメージは持っていないと思います
人が苦手ってことはないと思う、ただ男性の声、動作、が威圧的に見えて感じてしまうのでしょう。
ゆっくりとあせらず、すこしずつモグチンとのコミュニケーションを楽しく取っていけば大丈夫。
ある日、ポーンっと安全スタンプが押されますわ。

こーんなもぐちん、かわいいったらないですわ。
モグチンが人に慣れていく過程を、モグチンの小さなボディサインを発見してそれを楽しんでいけるご家族がいいですねえええええ。
もーちゃんは、ほんっとにかわいいっすからあ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

いぬすき

モグちゃん、男性は苦手なんですね。過去に何かあったのかもしれないと思うと心が痛いです。でも、慣れてくると本領を発揮して、人と関わりたくて仕方ないようですね。スタッフの方や、ご近所のお兄さんのそばにすわっているモグちゃんかわいすぎです。ワンコって子供が大好きですね。うちのワンコも、息子と遊ぶ時は大人と遊び方が違うので、楽しいようです。モグちゃんて、基本的に人と関わるのが大好きなタイプのようですから、里親様が決まったら甘えまくりそうですね。
by いぬすき (2010-05-28 07:01) 

Kei

モグチャン、慣れてくると大きな身体で思い切り甘えるところが、とってもかわいくってそしてなんだか笑えます。大きな身体で何とかひざに乗ろうとして。楽しいですね。かまってもらえないときのがっかり顔もかわいいです。
by Kei (2010-05-28 17:27) 

しろママ

モグちゃんの進歩は凄いですよ~!!
このまま赤い糸が結ばれる様に祈ってるわ。
モグちゃん幸せをGETしてね~~~。
by しろママ (2010-05-29 13:50) 

potmom

いぬすきさま

コメントありがとうでっす。
モグちんのちんまり甘え姿かわいいでしょう。
回数を重ねていけばね大丈夫なんです。
モグちんにはまだまだいろんな可能性が秘められています。
以前の生活が本当はどんなだったかはわからいけど、まだ人間を見捨あ。ありがたいです。
モグちゃんのすばらしい気質が本当にありがたいです。
モグちゃんこそ、幸せになる権利ありありだと思いますの。
ちょっと遠回りしてしまってるけど、その分きっとすんごい幸せが待ってると願ってるんだあああああ
by potmom (2010-05-31 01:20) 

potmom

keiさま

コメントありがとうですう。
かわいいのよ本当にかわいいの。
自分の体の大きさをまったく理解してないところが笑えます。
甘えん坊が登場するまでが長いんだけど、登場すると本当に甘えん坊でかわいいいいいいいい。
いつも真面目顔なのがさらに笑えますの。
まだまだ応援よろしくねええ
by potmom (2010-05-31 01:24) 

potmom

しろママへ


応援ありがとーーー。
モグちんは幸せをつかむよおおおおお
がんばるんだからああああああああ
しろちゃん級の幸せ者目指してるんだああ
by potmom (2010-05-31 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。