カイカイ [なつちゃん(旧名パル)]

前回のツーショット写真鼻血ブーしたにちがいない皆さんこんにちは。


また雨ですなあ。


お天気が良くならないと、またツーショット写真が撮れないのになあああ。


 


 


ところで、前回チラリと書きましたが、パルちゃんの体がカイカイの原因についてです。


 


 


パルちゃんは、四肢とお腹をよくバリバリと激しく掻いています。


ノミダニが原因かと思い、仮ママ宅に来てすぐにフロントラインをしましたが収まらず。


場所が四肢とお腹なので、もしかしたら草のアレルギーかな?


と思って、Tシャツを着せてお散歩にいき、獣医さんの指示で散歩後は四肢とお腹をシャワーでしっかり洗うことをしておりました。洗浄液と塗り薬ももらってヌリヌリしました。


同時にドライフードも変えてみました。


 


結果、少しカイカイの回数は減り、掻き壊すことまではしなくなりましたが、やはり時々


ダイナミックにバリバリと掻くので、アレルギー検査をしました。


血液を採り、93項目に対しての反応をみるんですよ


 


すると


 


食べ物の中で


 


牛肉鹿肉・タマゴミルク大豆・米じゃがいも・にんじん・玄米


 


に反応がでてました。仮ママ最初にあげてたフードは牛肉入ってたし。


オヤツでボーロとかクッキーとかビーフジャーキーとかあげてましたから・・・・・あかんがなパルさん、すまないねえ


でも、何があわないかわかったから、大丈夫他のヘルシーオヤツあげるもんね。


フードは病院からアレルギーワンコ用のを調達しました。


よしよし、これで、しばらく様子見ですな。


 


 


次にやはり


草や雑草樹木にも数種反応がでていました。


普通に道端にあるのも数種ありましたので、やはり草むらは避けて、Tシャツ着せて、四肢とお腹(不妊手術したばかりなのでお腹の毛が無いのもよくなかったわ)を散歩後はよく洗って、体全体を蒸しタオルでしっかり拭く ことを続けることになりました。


 


仮ママ:最初の頃は後ろ脚が軟弱なパルちゃんを鍛えようと。草むらや土で走らせたりしたし・・・・・。公園によく行ったし。草むらでクンクンにおい嗅ぎタイムも作ってたし・・・・・あかんがな。パルさんよごめんよ


しかもこの時期は草樹木最盛期で、しかもジメジメでもあり最悪の時期だったらしいぜ。


 


うぐうーーーーーーーーーーーー。


 


秋冬などは、植物への反応も少ないであろうって。


 


 


 


数日前までは、お散歩後は、特にカイカイでした


 




 


シャワー後のドライヤー中も





 

 

 




って、かんじでしたの。

 

興奮したり、血の巡りがよくなるとカイカイです。

 

 

でもドライフードも変えて、反応する食べ物をやめて、お散歩後のお手入れもバッチリしたら

カイカイがだいぶ減ってきたです。

 

 

この季節を乗り越えると、きっとかなーり楽になりそうでーす。

パルちんのイヒヒスマイルで、乗り越えるで!!

 

さてさて皆さーん、パルちゃんのイヒヒスマイルに会いたいでしょう?

 

今週の日曜日13日の12時位~15時位まで

パルさんは鎌倉での里親会に参加しまーす

 

 

詳細は

http://www.peton.net/sato-oya.htm

 

 

 

 




 

お待ちしてマース


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋上ランデビューオモチャ遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。