おはよーのモグちん [西 モグ君]

モグ蔵君ファンの皆様、こんちはー
先日の日曜日は、鎌倉の里親会に参加してきましたー。
仮ママ、カメラ持っていくの忘れましたので
里親会でのモグチンの様子は

http://dogshelter.jp/blog/post_741.php

を見てねーーー。
っま、モグチンはもぐちんらしく頑張っておりましたってことで・・・
今回は残念ながら、モグちんに赤い糸はびよーんとは伸びてきなかったですが頑張りましたあ。


さてさて、これから、何度かに分けてモグチンの1日を様子を公開しまっす。
第一弾の今回はモグチンの起床時の様子を公開しまっす。

モグチンは朝7時半頃起きます。
実際には仮パパが朝風呂を入る6時半頃には眼がさめているようですが、サークルの扉を開ける
7時半頃にごそごそ起きます。

サークルの扉を開けると

おはよう2 (2).JPG

元気に飛び出してきます

そして
おはよう2 (1).JPG

床を前足で高速シャカシャカしたりー

おはよう4 (2).JPG

ソファーに体をスリスリしたりー


おはよう4 (1).JPG

床に体をスリすりしたりー

おはよう6 (2).JPG


おはよう6 (1).JPG

何度かスリすりしたら、元気に甲高い声で「アオウーーー」っと朝のご挨拶します
おはよう7.JPG

怪獣の奇声のような変な大きな声ですの

そうしたら、次はおトイレをしたくなり
おトイレおトイレ.JPG

トイレサークルに駆け込みます

そして
ぐるぐるぐるぐる.JPG
オシッコ前にぐるぐるまわります

しばらく回って
ちーっとね.JPG

男子ワンコさんですがサークルの中ではアンヨをあげません。
オシッコがモグチンの手足や胸に飛び散ってしまうます。そのま
まおトイレから飛び出ていくと床が汚れたりするので、サークルの中で毎回手足や胸をふきふきしてあげます。モグチンがオシッコをしたら
まずは、レギュラーサイズのトイレシートをオシッコの上に乗せます。こうすればその上をまたモグチンが踏んでもオシッコが染みません
拭き拭きよろしくです.JPG

オシッコの後はアンヨふきふきするのを覚えたモグチンは待っています

そして、まずは前足と胸を拭いて
前足拭き拭きしてー.JPG

後足を拭きます
後ろ脚もふきふきですね.JPG

拭き終わると、ご褒美のおやつを待ちます
ください.JPG

そして、ご褒美をもらいます
わーいごほうび.JPG


これが朝の一連のおはよーの儀式ですわ。
この後少し動いてまたオシッコします。
モグチンはお水をよくのむので、オシッコの回数は1日で5~8回位です。
うんPは1日に1回です。
その度に拭き拭きするのはちょいと面倒ですが、おトイレを室内でできるのは本当に助かります。
トイレシートでオシッコできるとオシッコの量や色、うんぴの状態もしっかり観察できる。
まだまだお外が怖いもぐちん、お散歩は昼間に通勤時間などを避けて静かな時間
に行っています。雨や強風の日などはお散歩はお休みにしています。夜は外に出るのを怖がるので、まだアパートの廊下にでるのが精いっぱいです。

まだまだ先だけどシニアになってアンヨが弱くなってきたりしたときもシートでできるといいですね。


ワンコさんが外でしかおトイレをしない場合、おトイレのために雨でも台風でも日に2~3回はお外に出ないといけませんな。どんな天気でもお散歩命!!!って子はいいんですが。モグチンはお外が苦手です。お外でもおトイレできますが、風の音や気になることがあるとおトイレできません。おトイレのために外に出る=義務 にしたくないのです。落ち着いた環境でお散歩に出る事でお散歩にもすこーしずつ慣れて来ています。ワンコがおトイレしないと人間側も焦って、おトイレさせようと無理に長時間外を歩いたりモグちんにもけして良いお散歩にはならないからさ。

いつかお散歩を楽しむ日を夢見て、お散歩練習は良い環境で少しずつ落ち着いていきたいね。

お世話をする側はちょいと手がかかりますが、モグチンの素敵ワンコさんっぷりを知ると
きっと面倒も苦ではなくなると思うわあ
ほんとーにかわいいたらないですよおお。


次回は、起床後、30分すぎ位からの様子を公開しまーす。















nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

いぬすき

モグちゃんの朝の様子うちの子と同じです。夜は、玄関のなかのケージにいるので、準備体操ならぬ、のびを何回かしてからでてきます。仮ママさんのおっしゃる通り、トイレが外派ですと、お天気の悪い時や年をとった時に困ります。といいますか、困っています。うちの子完全にトイレ外派です。毎日お天気予報みては、次の日がお天気かどうかどきどきです。その点モグちゃんは、おトイレがお家の中で心配ないですね。お散歩も、静かな環境の中で、ならしていって、お外って案外おもしろいかも、怖くないかもって思ってくれたらいいですね。
by いぬすき (2010-04-15 07:11) 

can

モグちゃん朝のシャカシャカ・スリスリ・「アオウーーー」のご挨拶がかわいいですね♪

モグちゃん室内トイレバッチリだ!
ニコラもよく水を飲むのでトイレが近いんですよね
室内で出来るとホント助かります。

今回の里親会も「営業終了」全開状態だったのね(^^;
まぁそれがモグちゃんだもんね!
頑張ったんだもんね!!
ゆっくり赤い糸待とうね♪
by can (2010-04-15 10:25) 

しろママ

家の中のもぐちゃんはのびのびしていて可愛いですね~!
こんな可愛いもぐちゃんと暮らせる赤い糸が早く伸びますよ~に。
散歩もいろんな音も徐々に慣れてくるから、
家の中でちゃんと出来るもぐちゃんには心配ないもんね。
本当に幸せになれる日が来る事を信じて、
仮パパ・仮ママ・ピノ姉さんと楽しい毎日を過ごしてね。
ますますパワ~アップしたしろ姉さんも応援しているからね。

by しろママ (2010-04-15 12:06) 

yasuママ

モグちんったらぁ~ あとちょっとで アオウーからオアウ~になりそう。
のびのびの可愛いこと。ったらないね。
チッコ姿もかわええよなあ。パピーみたいに座ってしてくれるなんて、いいね。
手足を拭き拭きするまで待っていてくれるなんて
な~んて重ね重ね良い子なんだ。

モグちん がんばるんだぞ~
by yasuママ (2010-04-15 16:29) 

セキグチ

はじめましてー。セキグチと申します。
モグちんの大ファンです!
今回は赤い糸がなかったようですが、次こそ頑張って!

うちのイングリッシュ・ポインターも遺棄犬ですが、日々穏やかに楽しく(たぶん)過ごしていますよー。
モグちんにも家族ができますように。。
by セキグチ (2010-04-15 19:39) 

りんママ

モグちん、かしこーい!
ちゃんとトイレでチッコできて
アンヨを拭いてもらってごほうびもらうまでイイコで待ってられるなんて!

アウーのおっはよー!も可愛いわぁ~♪
鎌倉ではすぐ営業活動は終了しちゃったみたいだけど
少しでも気になった方、
このブログを見てくれればきっと!
もぐちんのカワイコちゃんぶりにノックアウトされちゃうに決まってるのになあ~。
もぐちんの未来のご家族、早く見てくれないかなあ~。
by りんママ (2010-04-17 00:49) 

チャビマイママ

またまたご無沙汰してます!
モグちん、おちっこ後の足拭きえらーーい!!
そうそう、マイケルも足上げない代わりに、前足に付いちゃうの(;-;)
だから、検尿式に、するときにプラスチックの紙コップ?を急いであててます(笑)
ちっと、異様な光景なんだけどね。。。
いまは大変だけど、将来を考えるとおうちトイレはgoodよね!!
ピノコママも、モグちんもがんば!!



by チャビマイママ (2010-04-17 11:18) 

potmom

いぬすきさま

コメントありがとうごじゃいます。いぬすきさんちのラブちゃんもスリすりとかするんですね!かわいいですよねえ。なんか朝のモグチンのご挨拶が聞きたくって聞きたくってかわいくて ねえ。
うちの先代ワンコもトイレ外派でしたわ。お天気予報にドキドキするのよーくわかりますう。梅雨なんて嫌ですよねえ。
カッパも乾かなくって、傘さしてお散歩って厄介ですよねええ。
うむ。いつかきっと、モグちゃんにとってのお散歩がその漢字の通りにチラチラタラタラとゆっくり歩いて楽しめるようになるのを夢見てさあ。
モグちゃんペースで練習していけばきっと大丈夫だと思うのさあああ
がんばりまーす
by potmom (2010-04-17 23:02) 

potmom

canさま


コメントありがとうごっす。いやあああ、寒いよねええ寒いよーーー。
遊歩道のお散歩もピノ姉さんと寒いからガンガン歩いてるだけよおお
まったく、春をエンジョイどこ。
ろでないわなあ。
ニコラちゃんとのお散歩jはどうです?

ほんと室内トイレは気候が不順なときは本当に助かりますね
ありがたやありがたやですわ。
モグちゃんの朝の様子かわいいでしょう?
朝のご挨拶も本当に怪獣みたいでかわいいですよお。
口を大きく開けて元気にあいさつするんですわ。
ニコちゃんもご挨拶するかな?


by potmom (2010-04-17 23:13) 

potmom

しろママへ

コメントありがとう。
モグちゃんの朝の様子かわいいでしょう?
のびのびーーーたくさんして、いろんなとこにスリすりしてさあああ。
ごあいさつも大きな声でさあああ。
ほんとに「おっはよー」って言ってるみたいなのよ。
モグちゃんはほとんど「わん」って言わないけど、怪獣しゃべりはときどきするのよ。かわいいよおおお。
こんなかわいいワンコはどこにもいないわああ。
モグちゃんがしろちゃんみたいにぴったりの家族とめぐりあえますように。
by potmom (2010-04-17 23:18) 

potmom

セキグチさま

こちらこそ、はじめまして!
もぐちんを応援してくださって本当にありがとうございますう。
セキグチさん宅のワンコさんも里子ちゃんですか!
幸せになったなああああ。きっとほんとに毎日楽しく暮らしているんでしょうなああ。やっぱワンコにはぴったりのご家族がいてこそのびのびと楽しく暮らせますよね!!
もぐちんとても素敵わんこさんだからきっといつか大丈夫です。
もぐちんはこのご家族にしかお願いできないわ!!tっていう運命の出会いがあるんです。今までもらえなかった以上にでっかい愛情でいっぱいのご家族がいるはずさ!!
モグちん、里子に出る準備はもう万端なんです。
あとは赤い糸がびよおおんとのびてくるのを待つのみ!!
がんばりまーす。まだまだ応援よろしくでーす
by potmom (2010-04-17 23:26) 

potmom

リンママへ


コメントありがとうごせえますだ。
モグちんの朝の様子かわいいでしょう?
体がビックな強面なわりには、声がかわいくってねえ
甲高くてさあ、おしゃべりしてるみたいなんだよお。
っま、お外では一言も声を発する余裕さえないもぐちんですがねえ。
だから里親会では無言の男としてすごしてるわ。
りんちゃんもおしゃべりしますう?

まだ赤い糸がびよーーーんとのびてくるまでは応援頼むよお
りんちゃんみたいにたっぷりかわいがってもらえるお家にお婿にいくんだからああ。
by potmom (2010-04-18 03:31) 

potmom

yasumamaへ

コメントありがとうさん。
ほんとだねもうすぐ「オアウーーーー」になるかも!!
かわいいなああ。この朝の声が元気だとなんだか嬉しいのよ。
めったに「ワン」って言わないけど、甲高い声では時々おしゃべりするのよ。
きっとこの様子をみると、おたくのお嬢さんますますモグ蔵ファンになるんじゃない?
ゴールデンウィークにモグ世話しにバイトに来ないかしら?聞いておいてねええ。
by potmom (2010-04-18 03:35) 

potmom

チャビマイママへ

おお、ご無沙汰ご無沙汰。
チャビマイコンビは元気にしてるかな?
検尿式かい!!それはまた珍しいな。
それはそれでタイミングがずれると悲惨ですな、わはは。
やっぱ、雨の日とかさ、傘さしてワンコ散歩は結構大変だもんね。
室内トイレは助かる世ねえ。

モグチンのかわいさはさあ、やっぱしばらく一緒に生活しないとねえ。
なにせ慣れるのに時間がかかるタイプだからさあ。
今度家族みんなで会いにきてええ
by potmom (2010-04-18 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。