身だしなみは大事よね [西 モグ君]

ちは!!!
いやーやだねやだなああ。
梅雨ですよっ。

モグ蔵よだれやガムの食べカスやモグ毛満載のタオルとかベッドとか洗濯できないじゃーん。
ううううううう。
早く梅雨明けしておくれーーー

さて、モグチンがブラッシング好きなのは前回公開しましたが
今回はいわゆる、ワンコのグルーミングの一連を公開しまっす。

仮ママ宅では、お散歩後にリードをそのままひっかけておいてグルーミングタイムにしておりやす。
こうすれば、仮ママは両手が使えるしモグチンもパターンに慣れてるのでね。

ささ、散歩から無事に生還しましたよ
さて、メンズエステタイムだな



まずはアンヨ拭きですな

きれいにね


この後足で体をカイカイするからね

お水を固く絞った布で拭いたあと、乾いた布で拭いてます
軽度ですが植物アレルギーもあるから、草むら歩いたり樹木の下を歩いた時は
ナイスバディーも拭き拭きしますの。




次はトキトキね
ぼく、トキトキ好きよん


お毛毛よく抜けるんだあ


ささ、ここからは日替わりメニューね
爪切りさあ
セクシーな指先にね!

お散歩時間が極短のモグチンは爪が伸びやすいからね
でも、今は動物病院のシャンプーの時に爪切りもお願いしてまーす

もう。どうでもいいよ


じゃ、歯磨きも公開しようか
モンダミンタイムだよ


お口くちゅくちゅ


もんだみん

リズミカルにモンダミンの歌を歌いながら歯磨きしてまーす


そして、垂れ耳ワンコに必須のお耳そうじ
やはりモグチンも汚れがつきやすいですねえ。
んで、最近はお耳カイカイも出てきているので動物病院にお耳チェックをしてもらったら
この時期だし今汚れも出てるから毎日お耳掃除するようにとの指令が出たざんす
でも、お耳掃除は最近はちょっと苦手なモグ氏
また練習だね

コットンにお薬つけたの用意してドライフードを床にばらまいて
モグチンが食べてる間に、サササっと
だんぼのお耳を綺麗綺麗にい 

っま、これを毎日頑張るためには、何かまた歌を歌いたいわあ
何か良いテーマ曲ないかなあ


そんで、お耳が終わると
ふむ。

歯磨きした意味ないじゃないとか気にしてられっかよ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

いぬすき

モグちゃん、ナイスバディーのお手いれ、良い子でされていますね。うちの子は、いちいち嫌がりやりにくいです。モグちゃんを見習わせたいです。垂れ耳の子にとって夏は、中耳炎や外耳炎になりやすく辛いですね。まめに耳掃除したほうがいいのですか。いいことを教えていただきました。早速やってみます。モグちゃんは、お手入れにしろ何にしろ、かまってもらっている時良い表情ですね。甘えん坊のモグちゃん、夏場はますますお散歩大変ですが頑張ってください。
by いぬすき (2010-06-15 08:33) 

can

モグちゃん
ホントいい子にお手入れさせてくれますね♪
ニコラもここしばらく毎日が「超大入り」です。。。

モグちゃんたらいつの間にかカフェもデビューしてすごい頑張ってる!
これならいつでもホントのおうちに行けるわ!!


by can (2010-06-15 17:33) 

potmom

いぬすきさま

コメントありがとうございまっす。
ほんと垂れ耳さんってお耳が汚れますな。
私3日に一度お掃除してたんですが、それでもけっこうがんばってると思ってたのに、獣医さんに今の状態だと毎日しましょうと言われ、うむ、3日に一度じゃ少なかったと反省した次第です。多分モグちん寝息すごいし丸まって寝る事が多いから余計に蒸れたんだろうなあ。お耳掃除は苦手な子が多いですよねえ。今日も今大雨なんですモグエリアは。
湿気は人間にもワンコにも大敵ですよね!
いぬすきさんも愛犬ラブちゃんと梅雨乗り切りましょうねえ。
by potmom (2010-06-16 03:18) 

ミルママ

おはようございます。
相変わらず可愛い表情をいろいろみせてくれてモグちゃんは楽しいですね。
短時間のお散歩といっても、帰宅後すぐに日替わりメニューでもこれだけのことをやってしまうなんて、仮ママはすごいですね。
結婚してから、ミルフィー(うちの犬の名)で3頭目ですが、垂れ耳の犬は初めてなので、外耳炎とか耳の病気が心配で綿棒で毎日お掃除してます。
今朝の散歩は家を出るときは雨は小降りだったのに公園に着いた途端ひどい降りになって、鳩にセットして遊びたいミルフィーを無理やり引っ張って帰ってきました。
E.セターの毛のふさふさした耳はびしょ濡れです。
でもうちの子は耳掃除が大好きで、気持ちよさそうにしているので楽チンです。
梅雨が明けるまで、お散歩や犬のタオルのお洗濯などお互いに大変ですね。
でも頑張らなくちゃね!
by ミルママ (2010-06-16 08:59) 

Kei

こんにちわ。モグちゃん、ブラッシングは大好き、足ふきも耳そうじ、歯ミガキもいい子でさせてくれるんですね。えらいなあ。これもそういうことが嫌いにならないよう、無理やりでなくステップを踏んで行くのが大切なんですね。う~ん、反省・・・。それにしてもトキトキしてもらってるときのモグちゃんのご機嫌なお顔、サイコーにかわいいです。カフェデビューもして、なんだかモグちゃん、ほんとに良い子ですね。仮ママさんもすてきです。
by Kei (2010-06-16 10:16) 

joyjoy

モグちゃんは綺麗にお手入れしてもらって、幸せですね。
毎日のように、こんなにお手入れされているのですか?
頭が下がります。私は手抜きすぎるようで、反省しきり!!です。ピノちゃんやモグちゃんは暑いのは大丈夫ですか?
我が家の2ワンはクーラーの部屋で、ゴロゴロが好きなようです。
by joyjoy (2010-06-17 18:25) 

aba-aimechien

モグちゃん、身だしなみ大変ね・・・。でもゼ〜〜〜ンブ終わった後は、キリリハンサムになりますね。
by aba-aimechien (2010-06-17 19:59) 

しろママ

モグちゃんますます余裕が出てきたね。
どんなお家に行くのか楽しみにしてるよ!
しろの自己主張もますますパワーアップしてるけど
くっつき魔に変身するとぜ~~~んぶ許しちゃうわ!
モグちゃんも一生幸せに暮らせるお家が早く決まると良いね~。
本当に表情が豊かになってきてpotmom家の愛情を感じます。
by しろママ (2010-06-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラッシングご無沙汰しておりやす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。