happyモグチンへの変遷パート2がぜよ!! [西 モグ君]

さて、まだまだ続くよワンダホーモグチンだぜ
今回は長いよー。
ごめんねー


3カ月目
3匹で指示待ちだもん.JPG
デリカシーのなさげなモグチンも順番待ちをできるようになった

食べることが大好きで、おやつを準備してると
こんぐまち.JPG
ピノ姉さん以上にワクワクして待つようになった

自分のベッドとソファー以外ではまったりできなかったもぐチンが
こんなとこでも.JPG

いろんなところでゴロンできるようになってきた


いろんな場所で寝れるよ.JPG
お日様をゲットする場所も知ったね

そして2月も里親会に参加したわね
2月も鎌倉へ (1).JPG


2月も里親会.JPG
室内の里親会の場所にはだいぶ慣れてきた


4か月目

お散歩はまだまだ苦手だけど、びびってうずくまる事はなくなった
お散歩コースは5分のコースと10分のコースの決まったルートの2コースだけだけどわりと
落ち着いて歩けるようになった。
でも帰りは相変わらず、大急ぎでねえ。
3コース目になるちょっと人や自転車の交通量が増えた遊歩道を練習中は、
やっぱり大変だから、植わってる桜の木を2日で1本のペースで距離を延ばしてねえ。
3月頭.JPG

それでも、玄関を出て廊下には自分から出ることができるようになったし、ちょっとだけ余裕が出てきたもんね


台所から聞こえる音に逃げなくなって、いつのまにか仮ママの後にいることも増えてきた
3月中旬頃.JPG

この頃からいろんな音に対しての、許容範囲が広がったかな

おまめちゃんとそとみる.JPG
おまめちゃんの真似っこして、ベランダから見えるお外の景色を見たり

ピノ姉さん着用のお雛様人形を強奪したり
おひなさまほしいぜ (2).JPG

おひなさま載せてみたりしたわ
おひなさまのせる (1).JPG


オマメちゃんに遊びを挑んでみたり
おまめちゃんにあっっく.JPG

おまめちゃんを動けないようにブロックしてみたり
おまめちゃんをブロックさ.JPG

そして里親会にまた参加して
3月里親会.JPG


車にフリーで乗る練習もし始めて
くるま2-5.jpg
最初は姉さんに付き添ってもらったけど

3回目からはモグチンだけで車からは途中でおりずにお家から乗って、お家に戻ってくるドライブ
くるま5-2.jpg

甥っ子のお兄ちゃんが大好きになって
しょうたにいちゃん.JPG


5か月目

お花見できたかねえ
お花見になったかねえ (1).jpg


おまめちゃんにも怒られないようになってきたねえ
おまめちゃんとならんでみる.JPG

相変わらず風の音は怖がって、ひとりだけハアハアうろうろと落ち着けず眠れずにねえ
風にひとりびびり.JPG

車に乗る事にもだいぶ慣れて雨の日も車の中からだけお外見学に行ってねえ
P5230068.JPG

30分位すると眠れるようになったから
くるま6-0.jpg


次のステップ、車で行ってどこかに滞在してみるというドライブにも挑戦
お散歩が苦手なもぐちん、公園とかよりもじっとしているカフェの方がいいみたいだと思って
カフェ3日目のぞく.jpg
カフェも一つのお店をまず集中で通ってね、このお店にはずいぶん慣れたのよ


そんな中里親会にも参加
4月鎌倉里親会 (2).jpg

この会場にも慣れて本当に余裕が出てきたのよねえ
4月駒沢里親会 (1).JPG

モグチンの体はどんどん大きくなってるのに
ピンクベッド1.jpg
小型犬用のベッドがお気に入りだったりしてさあ



6か月目
、7カ月目
お顔がねえ、本当に優しくなってねえええ
P5070019.JPG

ある嬉しい出来事のあった日を境にずっと閉じたままだったお口が少し開くようになった
hehehe.JPG

ググーンと表情が豊かになってきたよ
わははJPG

来客が来てドアをあけると急いで自分のベッドに逃げ込んでたのに
うむ。あのおねえさんか.JPG
逃げ込まなくなってきたのよね


オモチャは必ずピノ姉さんのを欲しがるから、いつも同じようなのを2個用意してねえ
姉さんより早く仕留めるぜ.JPG
ぬいぐるみの目や鼻が大好きだから見張ってないといけなくってさ。子犬みたいに夢中でねえ


車の中ではずいぶんと余裕も出てきたよ
車もだいぶ慣れた.jpg

窓を開けているとお鼻を出して興味を示したねえ
なんの匂いかなあ.JPG

ここのカフェに本当に慣れて、次のステップに進めるねえ
nico7回目みあげる.jpg


次のステップは別のカフェにも出没のモグチン
ニュートカフェのぱすた.jpg

姉さんのベッドを強奪してばっかりでねえ
姉さんのべっど (1).JPG


相変わらず姉さんとこそこそといろいろと会話してたねえ

ぴのとならぶ.jpg
今後の抱負でも語ってたのかねえ

気のせいかなあ。リラクゼーション音楽をかけるとよーく寝てたきがするなあ
姉さんのべっど (2).JPG


この頃お散歩に出るのがぐーんと楽になりました
首輪とリードをつけると
お散歩でしょ? (1).JPG
楽しみに待ってるわけではないけどお散歩に行くことを嫌がらずに受け入れてくれるようになった

早くドアあかないかなあ.JPG


ドアを開けると
お散歩頑張るぞ.JPG
ご機嫌で出て行く時もあるのよ
7か月経って、モグチンがわりと落ち着いて歩ける決まったルートのコースは4コースになりました。
5分コーす、10分コース、15分コースが2個。他ワンコの散歩量に比べると全然少ないよ。
でも最初に比べたら、こんなに増えたんです。
それぞれのコースがもぐちんにのっては大冒険ですもん。
お散歩は結局、晴れて風がほとんどない、バイクや自転車や車の少ない時間に1日に1回しか
行かなかったけど、頑張ってたよもぐちん。
帰り道は相変わらず、大急ぎでねえええ


お散歩に関しては、本当にモグチンは苦手ですなあ。
順調に練習が進んだかといえばNOですなあ。
すごく怖い事を体験した日は、なかなか元気になれなかったりしました。
次の日はお散歩はお休みしてみたり、またレベルをさげて練習してねえ。
お散歩やお出かけ後は本当に疲れてしまうモグチン
お散歩がんばったでしょ? (2).JPG

そんなモグチンに散歩を楽しめとは言えないしねえ。
ワンコといえば、お散歩大好きのはずと思うでしょ?
でもねえ、ちがったんだあ。
お家大好きのお座敷犬で、お家の中ではハッピー満載のポインターでもいいじゃないか!
進歩がゼロではないし、モグチンの一生かかってもお外への気持ちを劇的に変えるのは無理かもしれないよねえ。
これも個性さねえ。こんなユニークなワンコいる?

7か月経ってモグチンはこんな感じでしたのよ

モグチン頑張ったでしょう?



よくぞここまで読んでくれました
次回はいよいよ完結編。出会いと旅立ちだよーん
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いぬすき

モグちゃんのサクセスストーリーは、最後がハッピーエンドだと言うことがわかっているので、安心してよめます。読んでも読んでも、もっと読みたくなります。モグちゃんとの関わりは、一歩すすんで二歩さがりのようでしたね。それでも根気強さなら誰にも負けないタイプの仮ママさんの努力で、ここまでこられたのですね。人間にもいろんなタイプがあるように、インドア派のポインターがいてもオーケーなわけです。たまたまモグちゃんがポインターに生まれたので、遠回りしてしまったようです。次回完結編、楽しみに待っています。。
by いぬすき (2010-07-20 07:19) 

しろママ

モグちゃんのhappyワンコへの道、懐かしく思い出すわ~!
最近のもぐちゃんを見ていたから、ガリガリでシッポしまいこんでいた事なんて忘れてた。ホントに表情も行動も豊かになってpotmom家の凄さを感じます。7か月って長いよね~!人間で言ったら何年分かな~?完結編を楽しみに待ってます。
by しろママ (2010-07-20 11:26) 

Kei

ブログをずっと読ませて頂いていたので、何でも知っているような気がしてしまいましたが、ほんとにいろんなことがあったのですね・・・。
最近のとっても元気なモグチャンを見ていたので、最初の頃のことを忘れてしまっていましたが、ほんとにやせっぽちで、かいかいで・・・・。ほんとに今は見違えるようです。シッポをふりふり外廊下を歩いてるモグちん、お口を開けてうれしそうなお顔のモグちん、そしてなにより毛並みは真っ白でピカピカ、体格も立派です。お散歩が苦手だっていいですよね。ワンコに求めるものは人それぞれ持っているとは思うけど、どんな子だってうちの子になれば、うちの子が一番ですよね。きっとそう思ってくださるご家族に会えたのですね。続きを楽しみにしています。
by Kei (2010-07-20 13:03) 

aba-aimechien

すごいね〜〜〜〜.本当に進歩が見られて・・・.ピノママがすごい!!!

by aba-aimechien (2010-07-20 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。