Happyモグチンへの変遷”出会い”編だよ [西 モグ君]

さあさあさあさあ、皆さん第3段ですよー


先日モグちんは正式に 西 モグちゃん になりました

名前はモグのまんまだってー。
家族は 西パパ と ひかるママ でーす。

お二人には昨年10月末に残念ながら亡くした先代ワンコのタオちゃん13歳という相棒ワンコさんがいました。
まだまだ、お二人ともに泣いてばかりいたであろう時に DOG SHELTER のHP のスタッフブログ11月
 http://dogshelter.jp/2009/11/  の11月24日のモグチンの画像で

 初めてもぐちんをを見つけたそうです。


この画像を見て、「新しいお家探すの大変だろうなあ」っと思ったそうです。
で、なんだか気になって、最初にモグチンが参加した駒沢里親会の会場前にはいらしたけど
タオちゃんのことが気になtて(当然でっす)会場の中には入れなかったそうです。

でも、ずっとブログは見ていてくださいました。
そして、1月の駒沢里親会に勇気を出してモグチンに会いに来てくださいました。
まだまだ、タオちゃんのこと心の整理ができていないから・・・・と。何度もおっしゃるお二人でしたが
モグチンへの接し方は、とっても上手でね。
正直にお気持ちを話してくださった。マンションにお住まいだからてっきりエレベーターだと思い込んで
モグチンはエレベーター無理だなあ。っと勝手に落ち込んでしまった仮ママでした。
でもさー雰囲気がとってもモグチンに合っていました。
スタッフも私も思いは一緒だったようでお二人が帰宅後
あのお二人の心の整理がいつかついたら・・・とお話してたんです。


実はモグチンは里親さん募集開始後、ありがたいことに数件お申込みを頂いていました。
でもねえ、極度のびびりでしょ。お散歩も難しいでしょ。
ワイワイと楽しいワンコライフを希望のご家庭には残念ながらもぐちんは無理でしょ。
残念ながら、お断りするしかありませんでした。

その後も、ありがたいことにモグチンに興味を持ってくださる方はいらっしゃいましたが、
医療面もまだまだのもぐちん、お話はすすまず。

そしてお二人は2月の里親会にも来てくださったの
2月駒沢3.jpg

まだまだ、心の整理はつかない事
2月駒沢6.jpg
正直に教えてくださいました。
モグチンのこととっても気になるけどまだ心には・・・。って。そりゃそうですとも。よっくわかります。


それでも、会いに来てくれたことがうれしい。
やっぱり、接し方が格段に上手でした。
だって,先代ワンコのタオちゃんもビビリン坊の男子だったんだもん。
仮ママはビビリンのワンコとの生活経験があるご家庭を強く望んでましたの。
それにお住まいがマンションだけど、2階だから階段だってことを聞いた。階段ならモグチン
練習すれば大丈夫。
仮ママ&スタッフはまたまた、お二人が帰宅後

あのお二人の心が整理できたら、そんな日が来たら、ぜひモグチンをお願いしたいと語ったものです


その後も鎌倉里親会にまで会いに来てくださったの
でも、モグチンは里親会ではあまり余裕がないから、お家の中で元気いっぱいの様子を見ていただきたくて
ぜひとも、元気なモグチンを見に来てくださいとお誘いしてたんです(懇願しちゃったわよ)

きっと私の執拗なお誘いに乗ってくださったんだなあ
ついに5月5日に仮ママ宅に会いに来てくださったのね

仮ママね、この日のもぐちんの事一生忘れないよ
だってね、お二人がいらしたとき、あのモグチンが自ら出てきて、なんとひかるママのお顔をぺろぺろ舐めたんだよ!!そんなことしたことないのに。「やっと会いにきてくれましたね!!待ってましたです!」って言ったんだと思います。
それに、来客の人とオモチャ遊びなんてできなかったのに、元気いっぱいにお二人と燃え燃えで遊んだよ。それに、仮ママが途中で部屋から消えても、気にしないでそのままオモチャ遊びし続けたよ。普段は仮ママがいなくなるとドアの前で待ってるのにねえ。

あの真面目顔のモグチンがね
5月5日0.jpg

こんなになって

5月5日.jpg

良い空気でしょ
元気いっぱいのモグチンの姿にお二人から 「本当にまだまだ子犬みたいでかわいい」と言って頂けたわあ

更にお二人が帰るときに、なんとモグチンがお見送りしに玄関ドアから出てきたのよ。仮パパや仮ママにもそんなことしたことないのに・・・
「モグチンは西さんとひかるさん家の子になりたがっている」っと思わずにいられなかったよ。

本当にびっくりですがこの日以降、モグチンの顔の表情がぐっと明るくなったの、閉じてた口が開いたしね。そしてこの頃、コンスタントに来ていたモグチンへの他からのご応募がぱったりとなくなりました。

モグちんが、西さんのお家に行きたいと意志を表したので仮ママはモグチンの応援団長として
唯一頑張れることをしたわ。いろんなモグチンの動画を撮って、西さんとひかるさんに
送りつけたわよーーーーーー。ええええ、そりゃあもうしつこい程ね。うひひひひ。

そして青山里親会にもまた会いにきてくださり
お二人の間でリラックス横寝だよ
5月青山9.JPG


もう眠りそうだよ、青山だよここは、こんな賑やかな中でさあ
5月青山11.JPG

青山の音にも慣れてきたから、ひかるさんにリードを持ってもらって会場内をうろうろしたねえ
5月青山1.JPG

天下のビビリン犬モグチンの事をまたたくさんお話しましてね

次の日嬉しい事にお二人からついにご応募が来ました!!






トライアル開始まで3週間ほど日程があくからまた、会いに来てくださってねえ
5月30日2.JPG

5月30日1.JPG

お二人にソファーに座ってもらうと、モグチンも飛び乗ってさ
甘えんぼさJPG

疲れたもん.JPG
お二人が帰るとき、またお見送りに出てきて、「僕も一緒に行くんだ」って 木戸を強引に出てこようとまでした。あんなモグチン初めてでした。

それに仮ママとお二人が帰ったあとも
5月30日6.JPG
ずっと部屋に戻らずに、見ていたもぐちん
仮パパが何度もモグチンを呼んでも部屋に入らず、そんなモグチンは初めてだったから仮パパが写真撮ったのよ

お見送りした仮ママが帰ってきても、部屋に入らない。
こんなにモグチンにも強い意志があるってこと悟りました。


お二人のマンションに階段を降りる練習にも数回行ってね。
モグチンが慣れたきたカフェでも一緒にお茶したよ

最後の日曜日は仮パパとピノ姉さんとカフェに行ったの
最後の4人カフェあごのせ.jpg
すごいのよ、まだ2回目だったこのカフェでリラックスできたよお

最後の4人かふぇでなでなでしてもらう.jpg
お客さんのナデナデにもリラックスのまんま

ご近所さんで、同じく保護犬出身のイングリッシュポインター女子のニコちゃん
のママさんに最後にナダナデしてもらってさ
canさんと.jpg
canさん、いつも応援ありがとうございます


トライアル出発の前日。
最後のモグチンとのお散歩です
P1010029.JPG
お散歩では本当に最後まで余裕がなかったけど

P1010041.JPG
以前は逃げ駆け上がるだけだった階段の途中でも座る余裕ができたし

P1010032.JPG
音慣れのために3階から眺める姿にも余裕がでたよね

お散歩後はしっかりと休憩してね
P1010026 (2).JPG


仮ママが掃除してるコロコロで少し体をコロコロされるのが好きらしくって
P1010052.JPG
絨毯コロコロしたあとに時々こんなことしてました(よい子のみんなは真似しないでね!)


夜は仮ママがモグチングッズをトライアル用にまとめているのをじーっと見てましたねえ
P1010008 (2).JPG
人間が何かを持ってるのが怖いモグチン。
仮ママが荷物を持ってごそごそしてても冷静に見ていられるようになりました



さてさて、いよいよトライアルは次の日から!!


あのーーーー。3部作では終われないぜよ。
ごめーーーん。
旅立ち編は次回に持ち越しさああ。
最後にビックサプライズもあるから待っててねー

毎度長くてごめんよー


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Kei

う~、なんだか涙が出てきてしまいました。
はじめて里親さんご夫妻がピノ家へいらしたときに、自らお迎えにでて、ママ様のお顔をぺろぺろしたモグちん、外までお見送りして戻ってこようとしないモグちん、その後姿がけなげで、なんだか感動です。
ご縁てあるんですね。なぜだかモグちんはそれを感じ取っていたのですね。それよりなにより、お二人が大、大、大好きだったのですね。早く続きが見たいです。
by Kei (2010-07-21 10:07) 

chibi

ほんとです。
なんだかじーんとしちゃいました。
私も縁あって里親さんからわんこを譲らせてもらって1年たちます。
人ごととはなんだか思えずにずっともぐちゃんを見守っていたんですが。
ほんとにほんとによかったです。
犬にも本当に意思があって、生きているんですよね。
当たりまえなんだけど、なんだか、運命だとしか思えない気がします。
ほんとによかった!!!!!!!!
by chibi (2010-07-21 13:04) 

ミルママ

こんにちは。
モグちゃん、ほんとうに良いご家族に巡り合ったようですね。
よかった、よかったです。
画像を追っていくと、モグちゃん自身が新しいパパとママの子供になりたいと思っている気持ちが伝わってきました。
モグちゃんのことを知ったのは6月の初めでした。そして初めてコメントさせていただいたときは、まだトライアル中だったE.セッターのミルフィーも1ヶ月ほど前にうちの家族になりましたよ。
ミルフィーはバリバリの猟犬だったらしく、散歩に出ると顔つきが変わって、鳥と猫探しにいそがしいです。
毎日通う公園では鳥を見つけると飽きずにいつまでもセットしています。猫を見ると大興奮です。
でも家では私と息子のことを追いかけて、ストーカーのようです。
保護犬はどの子も心に傷をもっているので、いろいろたいへんですよね。モグちゃん本当に良く頑張ったと思います。
でも一番頑張ったのは仮ママのご家族ですよね。
お役目ご苦労様でした。
一度モグちゃんに会ってみたかったです。
家も近いようですし、残念です。
by ミルママ (2010-07-21 14:57) 

いぬすき

もう初めの文から涙です。慎重に慎重にお話を進めていったのですね。西様とモグちゃんは、相性が良いどころではなく、運命だったように思えます。西様の先代のわんちゃんが亡くなられ、その後モグちゃんを知り、ビビリのモグちゃんが、玄関の外までお見送りし、数え上げたらきりがないくらいたくさんの予兆があったのですね。動物のカンは鋭く、モグちゃんは西様のワンコになる。もうモグちゃんはわかっていたような感じさえします。次回で完結編になってしまうのが残念です。まだまだ沢山読みたいです。
by いぬすき (2010-07-22 07:28) 

しろママ

そーだねそーだね!早くから赤い糸が伸びてたのをモグちゃんには分かっていたのね。新しいパパママにすっかり甘えん坊して~~!今は♡♡♡・・・に囲まれて幸せいっぱいの毎日を過ごしているんでしょうね~。
by しろママ (2010-07-22 12:49) 

シルクママ

何だか胸がジーーンです。縁だったんですね!
パパママとの最初の写真からもう良い雰囲気が伝わってますもん! そして既にモグちんがリラックスしてるう。パパママが気になって仕方なかったように、モグちんにはもう赤い糸が見えてたんですねっ。 すごいなあ、ちゃんと自己主張して!涙が出ますねえ。モグちんのこと一番安心して託せるご家族の子になって、仮ママもどんだけ安心でしょう!
やったやった~!
でも例え縁があっても、仮ママの頑張りがあってこそ実現したんですよおお!
ほんとに、良かったです♪&お疲れ様でした!!
by シルクママ (2010-07-22 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。