なつちゃん(旧名パル) ブログトップ
- | 次の10件

カイカイ [なつちゃん(旧名パル)]

前回のツーショット写真鼻血ブーしたにちがいない皆さんこんにちは。


また雨ですなあ。


お天気が良くならないと、またツーショット写真が撮れないのになあああ。


 


 


ところで、前回チラリと書きましたが、パルちゃんの体がカイカイの原因についてです。


 


 


パルちゃんは、四肢とお腹をよくバリバリと激しく掻いています。


ノミダニが原因かと思い、仮ママ宅に来てすぐにフロントラインをしましたが収まらず。


場所が四肢とお腹なので、もしかしたら草のアレルギーかな?


と思って、Tシャツを着せてお散歩にいき、獣医さんの指示で散歩後は四肢とお腹をシャワーでしっかり洗うことをしておりました。洗浄液と塗り薬ももらってヌリヌリしました。


同時にドライフードも変えてみました。


 


結果、少しカイカイの回数は減り、掻き壊すことまではしなくなりましたが、やはり時々


ダイナミックにバリバリと掻くので、アレルギー検査をしました。


血液を採り、93項目に対しての反応をみるんですよ


 


すると


 


食べ物の中で


 


牛肉鹿肉・タマゴミルク大豆・米じゃがいも・にんじん・玄米


 


に反応がでてました。仮ママ最初にあげてたフードは牛肉入ってたし。


オヤツでボーロとかクッキーとかビーフジャーキーとかあげてましたから・・・・・あかんがなパルさん、すまないねえ


でも、何があわないかわかったから、大丈夫他のヘルシーオヤツあげるもんね。


フードは病院からアレルギーワンコ用のを調達しました。


よしよし、これで、しばらく様子見ですな。


 


 


次にやはり


草や雑草樹木にも数種反応がでていました。


普通に道端にあるのも数種ありましたので、やはり草むらは避けて、Tシャツ着せて、四肢とお腹(不妊手術したばかりなのでお腹の毛が無いのもよくなかったわ)を散歩後はよく洗って、体全体を蒸しタオルでしっかり拭く ことを続けることになりました。


 


仮ママ:最初の頃は後ろ脚が軟弱なパルちゃんを鍛えようと。草むらや土で走らせたりしたし・・・・・。公園によく行ったし。草むらでクンクンにおい嗅ぎタイムも作ってたし・・・・・あかんがな。パルさんよごめんよ


しかもこの時期は草樹木最盛期で、しかもジメジメでもあり最悪の時期だったらしいぜ。


 


うぐうーーーーーーーーーーーー。


 


秋冬などは、植物への反応も少ないであろうって。


 


 


 


数日前までは、お散歩後は、特にカイカイでした


 




 


シャワー後のドライヤー中も





 

 

 




って、かんじでしたの。

 

興奮したり、血の巡りがよくなるとカイカイです。

 

 

でもドライフードも変えて、反応する食べ物をやめて、お散歩後のお手入れもバッチリしたら

カイカイがだいぶ減ってきたです。

 

 

この季節を乗り越えると、きっとかなーり楽になりそうでーす。

パルちんのイヒヒスマイルで、乗り越えるで!!

 

さてさて皆さーん、パルちゃんのイヒヒスマイルに会いたいでしょう?

 

今週の日曜日13日の12時位~15時位まで

パルさんは鎌倉での里親会に参加しまーす

 

 

詳細は

http://www.peton.net/sato-oya.htm

 

 

 

 




 

お待ちしてマース


nice!(0)  コメント(0) 

屋上ランデビュー [なつちゃん(旧名パル)]

最近はすっかり、可愛い顔になったパル美さんファンのみなさん、ういっす!


このまま梅雨が終わったらいいなあっですねえ


 


ところで、仮ママ宅オンボロアパートの屋上にはワンコがフリーにできるスペースがあります。


ここは、永遠のアイドルじゅんのすけ君がかけっこしたり他ワンコさんとの交流用に、とかいろんなワンコさんに遊び場として使ってもらおうと思って柵で囲ってあるんです。


っが、まさかピノ子「うちの子」になるとは思ってもいなかった頃なので、柵が低すぎ「うちの子」であるピノちゃんフリーには出来ません


ピノ子を預かりはじめた最初はフリーにしていたのですが、鳥を発見するともう大変ですから、柵は軽々超えます。おそろしいですわ。周りが全く見えなくなってしまう狩猟犬まるだし魂。


だから、「うちの子」ピノちゃんはいつもロングリードですわ


 


 


 


さて、パル美さんにもそろそろ屋上ランをお披露目しました。


あがりでちょっと水たまりあるけどさ。


 


 


フリーにしても大丈夫そうなので、フリーにしました。


しばらくは仮ママにくっついてばかりでしたが、探検しはじめました。





 

 

 

 

すると階下に住む、いつもナデナデしてくれるお姉さんが登場しました

 







 

          嬉しそうよのお




 

                    ご満悦よのおお




 

 

 

 

 

                 で、ピノ子は相変わらず、鳥探しよ




ううううううううううううううううむ

パルちゃんに鳥探しは絶対におしえてほしくないわあ

 

 

 

 

 

興奮したり血の巡りがよくなると、パルさんはカイカイになります。

 




(アンヨに複数の噛み壊した古傷があり、よく掻いてるので、念のためアレルギー検査もしてみました。来週結果がわかります)

 

 

 

 

 

 

         動きも軽快になり楽しくなってきたみたいなパルさん




 

うむ。よかったわあ

 

             やっぱりワンコは笑顔がいいね

 




 

 

 

                    ウヒヒーーーーーーーー




 

 




 

 

 



 

 

 

 

そしてなかなか撮れなかったツーショットに挑戦さ!!

 

 

 

「ハーイ、パルちゃん、ピノちゃんスマイル^^」

 

             

 

 





うーん・

いまいちだねえ

 

 

 

 

           「もう一回がんばって!

           パルちゃんしっかりー」

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




           パル美さんはお疲れのようだわなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

  「さあさあ、全国のパル美さんファンのみなさんが見てますからあ」

 

 

                    

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

「うおーーーーーーーいいねえええええ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       そして

 

 

 

 

 




 

 

やばーーーーーーー

スンげーーーーーーー

かわいーーーーーーーやんか

 

まだまだ応援よろぴくう

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

パルピノ [なつちゃん(旧名パル)]

本当はどえらい美人だったパルちゃんファンの皆さんハローです。


梅雨ジメジメですが、ご愛犬と明るく過ごしてますかあ?


ここ2、3日はお天気いいみたいですぞお。


ワンコと楽しまなくっちゃねえ


 


 


さてさて


先日とても良い天気の日に知人が来てくれたので、知人にパルちゃんを担当してもらい、仮ママ&ピノチームと一緒にお散歩に行きました。


 


                 


 


         っま、てんでバラバラのパルピノ






 

 

 

パルちゃんは途中で今練習中の「オスワリ」を練習してみたり

 




 

 

 

 

ピノちゃんを押しのけてオヤツをおねだりしてみたり

 




 

 

でも、最近は飛びつくよりオリコウにしてるほうがお得だわと学んだらしく

オスワリして待つようになってきたり




*ピノ子の右後ろ脚の包帯は、ロングリードで野原を駆け回っているときに鳥を発見し、

猛烈に走り何かにぶつけて、穴が開いてしまったんだすう。くわばらくわばらーーーー

 

 




 

 

暑い日だったので、木陰で休憩してみたり

 




         なんか間の抜けたお顔でんがなあ

 

 

ナデナデしてもらって

 




 

 

ヘッヘヘヘ

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、こんな笑顔がでましたあ

 

 

 

 

 

 

 

 

見てみてーーーーーーーーーーーー

 

 




 

ぬおーーーーーーーーーーー

 

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

 

パルちゃん笑顔が増えてきましたよお。

だってさあ、ルンルンワンコめざしてますからあ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

パルちゃん頑張ってまーす [なつちゃん(旧名パル)]

パルちゃんファンの皆さん、DOG SHELTER の里親さん募集中ワンコの中のパルちゃんの写真見ましたア?


 


ブサかわいいパルちゃんが、


どえらいベッピンさんに映ってますよね


さすがプロのカメラマンの方が撮ると違うなあ。


 


さらにさ、先日パルちゃんのお散歩中に、近所にお住まいのいつも預りワンコ達を暖かく応援してくださってる方にお会いしたんですけどね。


パルちゃんかわいいかわいいってすごく褒めてくれたんですよお


ブサイクではないってえ


グフフフフフフフフフフフフ


 


さてさて、最近のパルさん


今週からパルちゃんはクレートから出ている時間も少しずつ作っています。


夜のお散歩の後、一旦クレートに入って、静かにしていられたら(以前はピーピー泣いてたんです)仮パパがクレートから出してあげます。


パルちゃんは仮ママへの依存が激しいので、あえてパルちゃんの担当は仮パパにお願いしています。


 


クレートから出て嬉しいパルちゃんはお尻ブンブン振って喜びます。





パルちゃんはワンコより人間が好きなので、ピノちゃんには目もくれないのね

 

 

                「オスワリ」の練習をはじめました




             っが、オヤツに盛り上がりすぎて弾けてますけど

 

 

                     さあ、頑張ってますよ




 

 




パルちゃんは人間大好きだし、食欲モリモリだから一緒に何かをするときは本当にウキウキしてますよ

 

 

オスワリの練習が終わってようやくピノちゃんに寄ってきました




 

 




 

 

 

 




 

 




 

パルちゃんクレートでのお留守番がかなり上手になりました。

長時間も出来るようになりました。頑張ってまーす。

 

これからパルちゃんは、オモチャで遊べるように練習しようと思います。

人につきまとうだけでなく、たくさん楽しい事が他にもあるって教えてあげたいですからなあ。

 

まだまだ応援よろぴくうう。

 


nice!(0)  コメント(0) 

お散歩大好き! [なつちゃん(旧名パル)]

パルちゃんを応援してくださってる皆さんこんにちは。


日々落着きをみせているパルちゃんですよ。


ここ2、3日は、仮ママ仮パパピノちゃんと勢ぞろいすると安心するようで、夜はグッスリと


爆音イビキかいて、寝ているパルさんでーす。


 


 


この1週間は、お散歩以外はほとんどクレートに入って過ごしています。


預かり当初サークルやフリーでいると、仮ママや仮パパが視界から消えると「置いていかれた」感が一杯になりワンワンしていたパルちゃんなので、この1週間はクレートにいてもらい、


人が出かけても戻る、帰ってくるということを学んでもらっているつもりでっす。


火曜くらいまではクレートでもずっとピーピーでしたが、今はほとんどなくなりました


仮ママが部屋移動しても大丈夫になりました。


ワンワンがほとんどなくなってきました


うむパルちゃん頑張ってくれてるぞ


来週からは少しずつクレートから出てフリーでいる時間も作っていく予定でっす。


 


パルちゃんは修行中でクレートにいる時間が長いので、お散歩は1日に3回、各1時間にしています。お散歩大好きパルちゃんなので、ルンルンですう。


 


お散歩は超優良ワンコパルさん


イングリッシュセッターは、けっこうお散歩で苦労するのですが、パルちゃんは違います


人の右側でほぼ同じ速度で歩きます


他ワンコさんがいても、見るだけだし、ガン吠えされても「べっつにー」って感じでどこ吹く風です。


 


どんな感じかって


 





ずっと、こんな感じなのよ

 




 

お散歩中はスマイルよーん

 

 

 




 

この大きさのワンコさんで、こんなに上手に歩けるなんてすんばらしい

季節の移り変わりなどを充分に一緒に楽しめますよん。ゆったりまったりのお散歩も楽しめます

 

さて、お散歩途中でお気に入りの素敵な場所があるので紹介します

このお散歩コースは、近所の大学の中です。

緑が多くお気に入りなんでーす。パルちゃんは初対面の人には少し慎重ですが、優しく話してあげると尻尾をフリフリです。たくさんの学生さんや親子連れの人に

可愛がってもらえまーす。

 

緑と戯れ中のパルさん

 




4つ葉のクローバーを探してるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、今回もブサかわいい顔を見たいでしょ?

 

 

 

          「おーい!パルさーん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 




 

 

    「ごめーん、呼んだだけ

 

 

 




 

                

 

 

 

 

               「うん、ごめーん」

 

 

 

 

 

 

 

 




ぐふふふふふふ。かわえええええええええ。

 

明日はお天気が悪いみたいだけどお、

駒沢でお待ちしてまーす。前回ブログを参照してねん

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

日曜日は駒沢で!! [なつちゃん(旧名パル)]

どう見てもブサかわいいパルちゃんを応援してくださってるみなさんこんにちは。


 


パルちゃんは日々進歩しておりますよ


日々せっせとお散歩に行っており、軟弱だった後ろのアンヨもしっかりしてきました。


腰から後ろ足にかけてなんとなく、まあるく弱弱しかったのですが、


腰の位置がしっかりと高くなってきました。


ご飯もモリモリ食べているので、体重ももう少し増えそうです。


毛がクルクルしているので、オデブに見えますけど本当はまだまだお痩せさんなんです


 


パルちゃん、お留守番も頑張ってきていまーす


 


こんなパルちゃん


今度の日曜日に駒沢にあるワンコGOODSのお店での


里親会に参加しまーす


 


お披露目よーん


本当にブサかわいいですからあああ


 


 


日時 : 6月22日(日)午後1時~午後4時まで


場所 : DogLifeDesign(ドッグライフデザイン)さん
      


 


詳細は


http://doglifedesign.com/


 


  


 


 


         パルさんからもお誘いですよん





 

お待ちしてマース


nice!(0)  コメント(0) 

パルちゃんでーす [なつちゃん(旧名パル)]

皆さんこんにちは


ルンルンすずちゃんにたくさんのおめでとうコメント頂きました。


本当にありがとうございますう



サボりがちのブログなのに覗いてくださってた皆さんごめんちゃい


 


あのね、仮ママ宅に預かりニューフェースワンコが来ました。
名前は、パルちゃんでーす。
イングリッシュセッターの女の子です。
年齢は6~7歳位でーす。体重は17キロでーす。


 


           ではでは、ご紹介しまっす





 

 




 

 




            おおお!りりしいなあ

 

とにかく人間大好きで、ワンコよりも人が好きです。
穏やかでとっても優しいワンコです。
お散歩も本当に上手に歩けます。
おトイレはお散歩中にします。

 

実はね仮ママ宅には今月4日に来ましたよ。

なぜ、すぐにご紹介できなかったかというと
パルちゃんはあまりにも人が大好きすぎて4日に来たその日から、仮ママに依存してしまい大変だったのですわ。
人に依存するって?
どういうことかというと一人になれないんです。留守番が出来ないのです。

保健所などから来るワンコさんは、東京の場合ほとんどが人間に飼われていたワンコさんなんですね。
迷子になってしまったり、飼い主さんに飼育放棄されたり・・・とさまざまです。
ワンコ達は飼い主さんから離れて保健所に来て環境も劇的に変わるので、ただでさえ気持ちが不安定になってしまいます。
それに人間が大好きな子ほど、また人間から離れるのがとても不安で不安でしょうがなくなってしまい私達のような家庭に再び来た時に人間への依存がひどくなってしまう場合があります。。

そんな状態になるようにしてしまった人間が悪いんですけど。

これはワンコにとっても常に不安を持って生活している状態なのでとてもつらいことです。
ひどい場合は人が居ないと、下痢をしたり物を破壊したり、吠え続けたり・・・自分の体をカジカジしてしまったり・・・。

 

保健所の職員さんによると、パルちゃんは飼い主さんが急に居なくなってしまいひとり家に残されてしまったのをご近所の方が見かねて保健所に連絡がきたそうです。

どんな経緯にしろ、パルちゃんは不安で不安で一杯でした。

 

仮ママはニューフェースが来るときはいつもお仕事を3日~5日程お休みをとれるように手配して
その間にワンコをよーく観察して仕事再開の時間やタイミングをみてるんですね.
そして預かりワンコさんはまずは専用のスペースで生活してもらいます。
慣れてきたら少しずつ生活範囲を広げていくんです。
それと意外に思われるかもしれませんが、仮ママは預かりっ子には最初は最少の愛情しかかけません。言葉も少なめで触ったりするのも少なめです。
たくさん可愛がってあげたいし、たくさん撫でてあげたい気持ちを抑えてです。

 

心を鬼にしてパルちゃんの場合はいつも以上にわざと
そっけなく接するようにしました。仮ママ、本当にこれがつらい。

パルちゃんは人が居なくなることがとても怖いのでしょう。
誰かが自分の視界にいないと、吠えるんです。
今後新しいお家を探すのにお留守番がないご家庭はめったにないですし、仮ママも仕事があります。お留守番があまりないお家なら今のままのパルちゃんでも充分ルンルンワンコになれるのになあ。
お留守番ができるように練習が急務で必須でした。
環境が変わって、パルちゃんもストレスフルだしようやく保健所から家庭に来て人間大好きワンコとしては不安でいっぱいだとわかるんだけど
今後の生活を考えて、すぐにハウストレーニングも始めました。

常に人がいなくなる事への不安を持っているパルちゃん。
視界から人間が消えても必ず戻って来る事を、人間が外出しても必ず帰ってくることをわかってもらわないと・・・
そして、クレートで安心して一人でも眠れるようになって欲しい。
そして数日経ち少し落着いてきて、仮ママがほんの一瞬視界から消えても、吠えずに待つことができるようになってきていました。
ハウスにもだいぶ慣れてきました。

 

それから、予定していた不妊手術の為に入院しました。
パルちゃんは健康状態も気になっていた点がいくつかあり、またお散歩にあまり行けなかったのか?下半身が弱く不安定だったのでしっかり検査してもらったので結局1週間入院しました。
そして仮ママの仕事の都合があり、スタッフ宅でハウス練習しながら数日お泊りをしました。

 

そして昨日夜からまたパルちゃんのお預かりスタートです!!

パルちゃんねえ、少し落着いてきたんですよお。

スタッフ宅での練習のお陰でハウスでのお留守番も短時間なら頑張ってるんです。

このまま少しずつ頑張れるといいなあ

 

 

             さあ、パルさんから不満の声があがっとりやす

 




 

 




 

 




 

 




 

うーーーん。まあ確かに男の子っぽいお顔よねえ。

 

 

みなさーん

応援よろぴくねーん


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 なつちゃん(旧名パル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。